
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

今月2回目の大阪遠征。

2008年02月29日 00:05

さっき大阪から帰って来ました。

はい、たっちゃんの『身毒丸 復活』をマチソワって参りましたよ。

感想はまた後日Upしようと思ってます。
なんせまだ『リア王』前楽&大楽の感想もUpできてないんだもの~

以下、ちょっとながらひとこと感想。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第19弾『リア王』(2月22日《金》18:30~/大阪;シアター・ドラマシティ)

2008年02月26日 03:58

リア王1月31日にさいたま芸術劇場で観て以来、約3週間振りの『リア王』観劇です。
感想は未だに上げていませんが(たぶん上げないまま終わると思われます)その舞台を観て以来、以前からチケットを取っていた前楽マチソワ・大楽3公演だけじゃなく、どうにか大阪4公演全て観られないものかと密かに動いてたんですが、仕事もなんとか3連休が取れ、何より初日のチケットが手に入ったことで実現できました。それも手に入ったチケが最前列センターブロックですよ。今まで洋さんが出演した舞台では3回最前列で観ることができたんだけど、センターブロックは初めてです。いやいや、やっぱりセンターっていいなぁ、観やすいなぁ。ただ舞台を見上げることになるので、首がめちゃめちゃ痛いけど…(←すんません、また贅沢抜かしてしまいました

【STORY】
古代ブリテン、老齢に達した国王リアは自らの引退を宣言し、三人の娘を呼び集め「親を思う気持ちが最も深い者に、最も大きな贈り物を授ける」と言い放つ。長女ゴネリル、次女リーガンは美辞麗句で父を称えるが、末娘コーディリアは素直な気持ちを伝え、父の怒りを買う。リアに勘当されたコーディリアはフランス王の求婚を受け宮殿を去り、王の乱心をいさめようとした忠臣ケント伯爵も国外追放を言い渡される。リアの臣下、グロスター伯爵の嫡男エドガーは、父の財産と地位を狙う私生児エドマンドの策略にはまり、気違い乞食に姿を変え荒野に逃亡する。一方、手のひらを返したようなゴネリルとリーガンの冷酷な仕打ちに絶望の淵に突き落とされたリアは正気を失い、道化だけを伴い荒野をさすらう。嵐の荒野、風雨の中にリアの咆哮が響き渡る。そしてリアとグロスター、二つの家族全員に残酷な運命が待ち受ける……。

【CAST】
リア王…平幹二朗

コーディリア…内山理名
リーガン…とよた真帆
ゴネリル…銀粉蝶

エドマンド…池内博之
エドガー…高橋洋
道化…山崎一

グロスター伯爵…吉田鋼太郎
ケント伯爵…瑳川哲朗

オールバニー公爵…渕野俊太
コーンウォール公爵…廣田高志
オズワルド…手塚秀彰



原作を何回も読んだし、舞台もすでに1回観ていたので、事前の準備は万端だったんですが、埼玉公演から約3週間も空いてしまったので(コーディリアはその間にドラマ撮影してたようですし)、正直ちょっと不安でありました。
ところがところが…。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

同じ。

2008年02月25日 23:16

今まで知らなかったんだけど、蜷川さんの舞台でおなじみの大石継太さんも高橋洋さんと同じ「フロム・ファースト・プロダクション」に所属されたんですね。

継太さんも好きな役者さんです。
『KITCHEN』とか『恋の骨折り損』で洋さんとの絡みを見るの、大好きだもん♪
だから同じ事務所っていうのもなんだか嬉しい~


さて、そろそろ忘れないうちに『リア王』レポでも書きますか。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

終わってしまった…。

2008年02月25日 01:30

はい、『リア王』大阪公演全制覇を無事完了し、帰って参りました。
帰ったのは24日の午後9時前だったんだけど、さっきまでチャットしてたので、こんな時間になってしまいました。

とにかく素晴らしい舞台でした。
さい芸で観た時にもそれは思ったんだけど、約3週間のインターバルが空いたことで『リア王』のお芝居自体が熟成されたような気がしました。
大阪4公演のチケットを取って正解だったと思います。
今回は席にも恵まれて、全て1桁台の列でした。
洋さんの舞台のチケ運は本当に自分でも神懸かりじゃないかと思ってしまう(笑)。

で、4公演観た中で、個人的に一番良かったと思ったのは24日の大楽でしょうか。
23日前楽ソワレも良かったんですけどね。
しかし大楽カテコの洋さんは可愛かった!
詳しくは明日以降、感想Upします。
それにしてもカテコ7回(いや、6回か?)は今まで私が観た舞台でも最多ではないかしら。

そー言えば大楽には蜷川さんと、俳優の長谷川博己くんが来てましたよ。
ロビーで友人と話してる時にお二人が並んで歩いてるところを見たんだけど、なんか雰囲気違うわ、やっぱ(アタリマエ?)。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『リア王』大阪公演初日。

2008年02月22日 23:34

観て参りました。最前列センターブロックで。
久々の洋さん@エドガーはやっぱり萌えポイントたっぷりでした。
カテコはさすがにちょいと表情が堅かった気がするけど、相変わらずお辞儀は誰よりも深かった。
また明日以降が楽しみです。


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

三昧。

2008年02月21日 23:09

明日から『リア王』漬けの週末です。
3週間振りに洋さんに会えるよー、嬉しいよ~
しかし3日連続4公演観劇なんて初めてです。
体力が持つかしらん

でもまたしてもまだ遠征準備してません。
本当に学習しとらんな、私ゃ
ま、明日はソワレだけなので、午前中はゆっくりできるんですけどね。

朝早く出て京都に行こうかとも思ったんだけど、観劇予定のない3~5月の間にじっくり計画を立てて改めて行こうと考えて、明日はやめちゃいました。
あ、でも佐々木酒造さんにはお酒を買いに行きたいなぁ(笑)。

個人的にご連絡させて頂く方もいると思いますが、明日から大阪でお会いできそうな皆様、よろしくお願いしますね♪

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ちょっと不調だった。

2008年02月19日 22:59

実は先週末、少し体調を崩してました。

ちゃんと食べられないのは辛いね。
消化器系が小さい頃から弱かったんですよね、私。

今は復活しましたが、やっぱちょっと胃が重い。
だからお酒は控えてます。
4日も飲んでないよ。うわー、こんなの久し振り~。

でも今週末は大阪で『リア王』3日連続4公演観劇なので、自重しとかないとね。

それから大阪ぷちオフ会に参加表明して下さった方には前日までに直接ご連絡させて頂きます。
もうしばらくお待ち下さいませ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

あと10日なのねん。

2008年02月13日 00:51

リア王』大阪前楽ソワレのチケット譲渡については、めでたく引き取り手が決まりましたので、エントリーを削除しました。

しかし、本気で「引き取り手が見つからないんでは!?」と心配しましたよ。
でも空席を作らなくて済んでホッとしてます。
なんせ本当に素晴らしい舞台なんですもん。
大阪公演をお待ちの皆様、期待していいですよ。

で、終演後のぷちオフ会参加表明もまだまだお待ちしてますので、コメントもしくはメールでご連絡下さいませ~♪
お待ちしております。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

スイーツは苦手なんだけど。

2008年02月08日 22:22

Hanako WEST (ハナコウエスト) 2008年 03月号 [雑誌]Hanako WEST (ハナコウエスト) 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/01/28)
不明

商品詳細を見る


今日、職場に行く前に買ってきました。
甘いものが大の苦手な私が何故に「おいしいスイーツ図鑑」などを??

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

全制覇!

2008年02月07日 16:39

すでにご存知の方もいらっさると思いますが…
ワタクシ、『リア王』大阪4公演全制覇することになりました。

先月末にさい芸で観て以来、余りの舞台の素晴らしさに大阪公演も観られるだけ観たくなってしまい、取っていなかった大阪初日のチケットを密かに探してました。

でも『リア王』の次に洋さんが出演する舞台が決まって、ちょっとブレーキがかかりつつあったんですよ。

ところがですね、ひょんなことから初日のチケットが手に入ってしまいまして、やっぱり観に行くことにしました。
だって最前列のセンターブロックなんだもん。

で、早速本日宿泊ホテルを予約しました。
大阪に2泊するなんて『天保十二年のシェイクスピア』を観に行った時以来じゃないかしらん

しかし!
果たして仕事を週末3日間も休めるのか!?
(ま、22日はもしかしたら午前中は仕事するかも知れませんけどね。)

しかし2月下旬は凄い出費だぞ。

…ということなので


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

やっぱり7月か!

2008年02月05日 22:17

さっき仕事から帰ってきて、メールチェックしたら

速報★井上ひさし+蜷川幸雄 『道元の冒険』上演決定!!

という件名のBunkamuraからのメールが届いているのに「おおお!」。

蜷川さんが7月にもコクーンで舞台をうつってーのは前から知ってたんだけど、やっと発表されたなーって思いました。

で、われらが洋さん。

5月の『わが魂は輝く水なり』に出ないということを知って、「こりゃ7月コクーンかしら?」と漠然と予想してたんだけど、わははは、当たってしまったわ。
で、こないだ洋さんファン仲間と話した時に「そろそろ和物の時代モノを観たいんだけどな~」なんて言ってたら

日本曹洞宗の開祖・道元と怪しげな新興宗教の教祖。
七百年余りの時空を越えて、夢の世界でもつれあう二人の男の記憶と思想。
「冒険」の果てに描き出される、信仰と社会の狂気とは―!?


というお話だそうで、もしかしてちょっと時代モノも入ってる?


で、『道元の冒険』の出演陣ですが、

阿部寛 栗山千明 北村有起哉 横山めぐみ 高橋洋 大石継太 片岡サチ 池谷のぶえ 神保共子 木場勝己 他


ですってよぉ!

何が嬉しいって、洋さんとゆっきーの共演ですわ!
私にとっては夢の共演でございます。
そして継太さんとの共演も楽しみです。
…あれ?阿部ちゃんは?(←もちろん楽しみですってば!)


んで、またまた嬉しいことに大阪公演もあるじゃないか!

2008年8月3日(日)~10日(日)予定
会場:シアターBRAVA!


ええええー、BRAVA?! ヤダなぁ。
だってキライなんだもん、BRAVA!。すっごい観辛くて。

いやー、なにはともあれ、とにかく嬉しいよー!
まずは図書館で原作を借りて来なければ!

実は私、今月末の『身毒丸 復活』から6月の『ヘドウィグ~』まで全然観劇予定が入ってなかったんだけど、これは『道元の冒険』を観に遠征しなきゃいけない準備期間だったワケね。そうかそうか。そーいうことだったのか(勝手に納得)。

きっと私はコクーンもBRAVA!も行ってしまいそうな気がします
さて何回観よう。


…ってチケット取れるのかしら……。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

停滞中。

2008年02月04日 19:19

関東遠征の感想を書かなきゃいけないんだけど、なんだかまだ疲れが残ってるみたいです。
身体がだる~い。
やっぱ私もトシだわ

グロスター家アフタートークのレポもいろんなBlog様で上がってるようだし、なにより今回は全然メモを取らなかったんで(よーするに洋さんだけをガン見)、レポの書きようがないのだよ、わははは

ま、私の感想はそのうちUpします。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

2月かー。

2008年02月01日 15:35

ハードな関東遠征を見越して、今日はお休みを取ってました。
めっちゃ正解やったわ。
お昼まで寝て、それからぼ~っとネット・サーフィンしてたんですが(舞台の感想書けよ!)、さっき自分でやってる洋さんファンサイトもどきに行ってみてびっくり!

えええええーーーっ!!
ページ上部にデカい広告が入ってるーーーーーっっ!!


今まで広告が文字だけで控え目だったのに。
そこが気に入ってたのに。

そうか、やっぱり無料HPサーバーには限界があるんだ…。
分かってたことだけどさ…。


んで。
今日から2月。

つーことで。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

濃い1泊2日。

2008年02月01日 02:20

日付が変わった1:00a.m.頃に無事関東遠征から帰って来ました。

今回もハードな遠征でしたよ。
ま、スケジュール組んでるのは誰でもない私なんだけどさ。

今回3本舞台を観たワケですが、やっぱり私は蜷川さんの舞台が好きなんだな~と再確認しました。

洋さん、本当にめっちゃステキだったよー。
演技ももちろんなんだけど(メガネ男子振りには萌えたー!)、アフタートークの時の笑顔とか、相変わらずの落ち着きのなさとか(笑)、もう可愛くて仕方がなかった。

それより前にめっちゃ偶然に洋さんとばったり出くわしちゃったこともあって、今回のさい芸ではめちゃめちゃ幸せを感じた私だったのでした。

リア王』感想は後日、改めてUpしますが、とにかく素晴らしい舞台でした。
あれほどの素晴らしい舞台、観ないと絶対に損するよ!
迷ってる人がいらっしゃったら是非! オススメします。

そして今回、さい芸でお会いできた洋さんファン仲間の皆様。
しっかり長時間ご一緒出来た方もいましたし、短い時間しかお話できなかった方もいらっしゃいましたが、楽しかったです。
本当にどうも有難うございました。
また機会があったら洋さん三昧しましょうね♪

来月の大阪公演でもまたぷちオフ会やっちゃおうかな。
その時は梅田のや○ら茶屋で。
だって2月29日まで有効の500円割引券持ってるんだもん(爆)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


