ご挨拶。

2007年12月30日 23:39

しばらく Blog更新できてませんでした~
仕事柄、年末はめっちゃ忙しくて大変なんす。
その仕事、明日まで続きます。ええ、最後の最後まで働きますよ。

でもお正月は1日・2日とお休みです。3日に仕事したら4日も休み。
今年は2日からずっと働いてたから、それを思うと少しお正月気分が味わえるかな。

つーことで、明日は年末のご挨拶が出来るかどうかわからないので、とりあえず。

今年も拙Blogにおいで下さいまして、本当に有難うございました。
来年も大して書くことは変わらないとは思いますが、またよろしければお越し下さいませ。
では皆様、良いお年を!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

飲む。

2007年12月26日 20:29

今日は仕事が休みだったんだけど、職場の仲良し数名と21時半に待ち合わせて飲み会開催。
1日遅れのクリスマス・パーティ兼忘年会ってとこかな?

全日本フィギュア放送時間(24時)までに帰って来れるかしらん。


ま、ムリだろ(笑)。


さ、今からゆっくり用意するか。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

佐伯氏、飛ぶ!

2007年12月23日 03:00

もう何回リピって見たかしら、昨夜放送の『SP』#8…。

ま、前半20分だけですけどね(相変わらずはっきりしてんな、オマエ)。

公式サイトに名前と画像がUpされた時から「ただのちょい役じゃないよな」とは思ってたけど、正直、期待以上でした。

ほんま、めっちゃかっこよかったよぅ

始まって10分間は岡田くんとともに出ずっぱり、アップはあるは、セリフもちゃんとあるは(「マジっすか」には笑った)、仕舞いにゃ主役顔負けの派手なアクション・シーンまであったりして、高橋洋さんファンとしては

フジTVよ、ありがとう…

と言いたい気持ちで一杯でした。

しかし映像の洋さんもいい!!

今後の洋さんの活動範囲が広がったようで、本当に嬉しいです。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

スーツ姿の佐伯さん。

2007年12月20日 23:36

さっきまで『医龍2』見てました。藤吉先生ステキ~
やっぱ蔵さんに白衣はよう似合う。

んで、ちょっと気が向いて同じフジTVの『SP』公式サイトを覗いてみたら……


きゃーーーーーっっ!!

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

緊急開催決定!

2007年12月19日 02:52

さっきお風呂に入ってた時に急に思いついた。

高橋洋さんTVドラマ初出演記念

緊急チャット開催!!



やっぱり放送後はみなさん語りたいと思いまして。

なに?他ならぬオマエが語りたいんだろうって?
そーだよ(笑)。

と言うことで、今週土曜日『SP』第8話放送終了後にチャットやります。
是非ドラマの洋さんを語り尽くしませう♪
参加希望の方は→メニューの「Chat」のアイコンをクリックしてチャット部屋に入室して下さいませ。
但しROM禁止ですので入室しない限り、会話を閲覧できません。
多くの方々の参加をお待ちしてます。


しかし、まさかこんな日が来るとはなぁ…。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

よよよよ洋さんが!!!

2007年12月17日 16:40

たった今、高橋洋さんが所属するフロム・ファーストプロダクションのサイトを見てびっくり!!

洋さんがTVドラマに出演されます!!!

遂にこの日がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

2007年観劇総まとめ。

2007年12月16日 01:49

Team申『抜け穴の会議室』京都大楽公演レポUpの前に、今年の私の観劇をまとめてみたいと思います。

2007年の観劇は以下のとおり。

1月
 こまつ座『私はだれでしょう』(東京)
 NODA・MAP『ロープ』(東京・2回)
2月
 新感線『朧の森に棲む鬼』(大阪)
3月
 TEAM NACS『HONOR~守り続けた痛みと共に』(東京)
 『恋の骨折り損』(埼玉・2回)
4月
 『恋の骨折り損』(大阪・2回)
5月
 『恋の骨折り損』(北九州)
 『コンフィダント・絆』(大阪)
6月
 『薮原検校』(大阪)
8月
 『お気に召すまま』(大阪・2回)
10月
 『The Last Five Years』(岡山)
 『ヴェニスの商人』(兵庫)
 『オセロー』(埼玉・3回)
11月
 『コースター』(岡山)
 『オセロー』(大阪・3回)
12月
 『欲望という名の電車』(大阪)
 『カリギュラ』(大阪)
 Team申『抜け穴の会議室』(京都・2回)



以上15作品、27本でした。

その中から個人的なBest 5を挙げますと……
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

Team申 第2回公演『抜け穴の会議室』(12月6日《木》19:00~/京都府立文化芸術会館)

2007年12月13日 23:43

5:30p.m.までシアターBRAVA!で『カリギュラ』を観てから、JRと京阪のどちらが早く京都まで行けるかな~と考えたら、なんとなく京阪の方がいいような気がして京阪京橋駅に猛ダッシュ。この判断は正しかったんでしょーか。京阪丸太町から徒歩10分少々、なんとか6:50p.m.には会場の京都府立文化芸術会館に着きました。ほっ♪ 開演前にパンフを買ったり、お手洗いに行ける時間まであったよ(笑)。 前日に会場までの道程を下調べしておいて良かったです。

抜け穴の会議室私にとっては今年1月にこまつ座『私はだれでしょう』で初ナマ佐々木蔵之介さん(以下「蔵さん」)を観て以来、2回目の蔵さんの舞台観劇です。今回は蔵さんの所属事務所ケイファクトリーの先行でチケットを申し込んだんだけど、京都公演3公演全て当選しちゃったので、もしかしてチケットが売れてないのか?と思いきや、蓋を開けてみれば即日完売の大人気公演でございました。
京都公演初日のこの日の私の席は4列目の下手側。締め切りギリギリに申し込んだ割にはなかなかのお席を回してもらえました。実は蔵さんファンには下手側は結構オイシイ席だったんす。ケイファクトリーさん、ありがとー

前回2年前のTeam申 第1回公演は蔵さんと同じ事務所所属で同じ申年生まれの佐藤隆太くんでした。その隆太くん、開演前の前説(?)をやってました(いや、録音でですよ、勿論)。
今回の第2回公演は作・演出は劇団「イキウメ」の座付き作家でもある前川知大さん、そして蔵さんの共演は仲村トオルさん。大人の役者さんでもあるお二人がどんな舞台を観せてくれるのか、凄く楽しみでした。

以下、ネタバレのためDVD発売まで詳細を封印したい方は開けないで下さいませ。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『カリギュラ』(12月6日《木》14:00~/大阪・シアターBRAVA!)

2007年12月13日 03:28

カリギュラBRAVA!前に並ぶ人々と看板。開場1時間前にBRAVA!前を通ったら←のような行列。これは当日券を求めて並んでたんですね。
このようにチケット争奪戦が凄まじかったこの『カリギュラ』。私は何の苦もなくe+のプレ一発で希望日をgetできたラッキーな人間でございます。ま、席は1階Q列下手側のいっちばん端でしたが、特に贔屓の役者さんが出ているワケではないので文句はございませんことよ。
でもBRAVA!って前方も後方も観難い会場なんです。絶対に前席に座ってる人の頭が視界に入ってくるし。やっぱり私はBRAVA!よりもドラマシティの方が好きだわ。

【STORY】
 ローマ帝国の若き皇帝カリギュラは愛し合った妹が急死した日、宮殿から姿を消す。貴族たちに不安が広がる中、3日後、“限界のない自由”という真理をまとったカリギュラは、以前の彼とは思えぬ変貌ぶりで現れる。彼を愛する女性セゾニア、忠臣のエリコンを自らに従わせ、貴族、平民を問わず、何らかの財産を持つ者を区別なく殺し、国庫のために財産を没収するという驚くべき宣言を出す。しかし、それはほんの手始めに過ぎなかった。
 それから3年。親や子を殺され、妻を辱められ、プライドを傷つけられた貴族たちの怒りは皇帝暗殺を企てる。しかし、それを引き止めたのは、貴族の中で唯一カリギュラの思想の危険さを見抜いたケレアだった。彼は他の貴族たちをいさめ、時が来るのを待つべきと説く。だがカリギュラもその動きに感づいていた。市民のための食料庫を閉鎖して飢饉を起こし、公営売春宿の売り上げ回復のための勲章制度などを新たに課す。カリギュラに父を殺された若きシピオンは彼を憎み、また受け入れようとする。なおも続く残虐非道な行為の数々。「不可能なもの」を手に入れるべくさらに暴走するカリギュラだったが──。

【CAST】
カリギュラ…小栗 旬
セゾニア…若村麻由美
エリコン…横田栄司
シピオン…勝地 涼
ケレア…長谷川博己
歌い手・詩人…月川悠貴
財務長官パトリシュス…塾 一久
老貴族セネクトュス…青山達三
第一の貴族…磯辺 勉
第二の貴族レピデュス…廣田高志
第三の貴族カシュス…新川将人 他。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

大人の男はええのぉ♪

2007年12月09日 23:36

今年最後の遠征から帰って来ました。

やっぱり蔵さん&トオルさんはステキだった
勢いでお二人のサイン入りポスターを買っちゃったではないか!
だけど勿体ないから多分部屋には張らないと思うわ(笑)。
でも、観劇前に阪急でカシミヤ・マフラーを衝動買いしてしまったせいで、お金の余裕がなくなってしまい、会場で販売されてたTeam申第1回公演『時には父のない子のように』のDVDが買えなかった…。
ううう、後悔…

来年になったら『時には~』と『おはつ』と『ヴァンプ・ショウ』のDVDをまとめて買います。決めた。

しかし私の中での蔵さんの位置が遂にこーじくんを越えてしまいましたよ
蔵さんほど白衣の似合う役者さんなんていないわ、うん。
ほんま、めっちゃかっこええんだもーーーん

そして今日の大楽公演を観て、『抜け穴の会議室』は私にとって2007年観劇作品中、第1位にのし上がりました。
と言うことなので、観劇記は根性入れてUpします。



      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

明日は大楽@京。

2007年12月09日 01:04

昨夜『欲望という名の電車』の感想をUp、『カリギュラ』の感想も記憶が薄れる前にまとめないと!と思いつつも心は明日のTeam申『抜け穴の会議室』京都大楽公演です。
早く蔵さんとトオルさんに会いたいよー。

明日もバスで京都入りなので、朝は7時起床です。仕事に行く時よりも早起きせにゃならん(笑)。

さ、お風呂に入ってこよ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『欲望という名の電車』(12月5日《水》19:00~/大阪・シアタードラマシティ)

2007年12月08日 02:13

欲望という名の電車篠井×スズカツの舞台は去年の暮れにも『トーチソング・トリロジー』を観たよな~。その前は『MYTH』も観たんだわ。10月に観た山本耕史くん主演の『L5Y』もそうだし、結構スズカツさん演出の舞台を観ている自分に改めて驚いたりして(来年6月には耕史くんの『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』も観る予定)。

…待てよ。私が観た篠井さんの舞台ってみんなスズカツさん演出じゃん!

【STORY】
アルコール中毒で元教師のブランチは、妹のステラが暮らしている街ニューオリンズのフレンチクォーターへ、「欲望」という電車に乗り「墓地」という電車に乗り換え、「極楽」で降りてたどり着いた。

二人は南部の大農園ベル・リーブで育った、古き良き時代の上流階級の出である。上品に振舞うブランチの態度に、ステラの夫でポーランド系のスタンリーは我慢できず、事あるごとにステラとブランチにあたりちらす。

スタンリーの友人ミッチは、清楚なブランチに惹かれてゆき、ブランチはミッチの愛に、最後の望みをかけるのだったが・・・・・。

【CAST】
ブランチ・デュボア…篠井英介
スタンリー・コワルスキー…北村有起哉
ステラ・コワルスキー…小島 聖
ハロルド・ミッチェル(ミッチ)…伊達 暁

ユーニス・ハベル…明星真由美
スティーヴ・ハベル…菅原永二
パブロ・ゴンザレス…押田健史
集金人の若者…Takuya
見知らぬ男…永島 克
医師…鈴木慶一



この日の席は8列センターブロック。ドラマシティのセンターで観劇するのなんていつ以来かしらん でもセンターってさすがに観やすいなぁ。ただ、前の席のおじさんの座高が高かったのだけが残念だったけど(苦笑)。

で、私は篠井さんも大好きですが、それより何より今回の舞台は北村有起哉くん(ゆっきー)見たさでチケットを取ったよーなもんです。
今年の春に亡くなられたゆっきーのお父様、和夫氏の当たり役と言われていたスタンリーを息子が演じるということにも興味があったんですけどね。

しかししかし。
やっぱりこの『欲望という名の電車』は篠井さんの舞台でした。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ハードだったよー。

2007年12月07日 01:01

はい、日付が変わるちょいと前に関西遠征第1弾より帰還致しました。
それにしても今回はめちゃめちゃハードな遠征でした。

初日はバスで京都入りし、夕方まで京都観光。たまたま寄った仁和寺で来年のN○K木曜時代劇『鞍馬天狗』の撮影に遭遇しました。ダンダラを着た杉本哲太さんがいたよ。
で、夜は『欲望という名の電車』観劇。篠井さん、本当にステキだった~ 彼以上の女形俳優さんはいない気がします。でも篠井さんは男性役を演じてもステキなんだけどね。ゆっきーは今まで私が観たゆっきーとは全然違うキャラクターでした。粗野で下品な設定のスタンリーなんだけど、正直そんなふうには見えなかったんだよな~。ま、新しいシタンリー像と言えるかも知れないです。
終演後は友人とや○ら茶屋でちょっと飲んじゃった。最近、大阪に来るとやぐ○茶屋ばっかで飲んでる気がする(笑)。

そして2日目はチェックアウトぎりぎりまでホテルで寝て(笑)、午後からは『カリギュラ』観劇。
久々のBRAVA!での観劇だったんだけど、ここの劇場って傾斜がなくて本当に観難いです。私の席はQ列の下手端っこだったんだけど、身体をひねらなきゃステージが観えなかった おかげで終わりあたりには腰が痛くてしょーがなくなっちゃった。
『カリギュラ』が5:30p.m.に終わると、急いで京阪で京都に向かいTeam申『抜け穴の会議室』観劇。ちゃんと開演時間に間に合ったよ。良かった~♪

てな感じの2日間でした。詳しい観劇記は明日以降Upします。
今のところ言えるのは、もう1回Team申が観られるのが本当に真剣に嬉しい!!


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

明日から2日間。

2007年12月04日 23:57

仕事帰りにコンビニに寄って、明日の関西遠征のためのバス・チケットを発券してきました。
料金的にはJRの在来線を使うのと大して変わらないんだけど、バスは乗換えがないのがめんどくさくなくていいのよね。

と言うことで、明日はちょっと早めに家を出て、京都でプチ観光してきます。
龍安寺の石庭がこの時期はめっちゃ見たくなってしまうワタシ。
また佐々木酒造さんに寄って来ようかしら。蔵さん、まだ実家には帰ってきてないのかなぁ(←何が目当てだ)。
で、夜はドラマシティで『欲望という名の電車』を観ます。

ほんでもって、明後日はめっちゃハードなマチソワ。
午後からBRAVA!で『カリギュラ』を観て、夜は京都でTeam申『抜け穴の会議室』観劇。
ちゃんと7時までに京都に行けるかなぁ。
ちょっと心配ですが、頑張って行って来ます。

わはは。すっごい楽しみ~

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

引きこもった。

2007年12月03日 22:53

今日は仕事がお休み。
今週の2度に渡る関西遠征直前のため、今日は家で引きこもりしてました。
天気も今いち良くなかったしな。

で、12月になったことだし、Blogのテンプレを変えました。
Java Scriptで雪も降らせて、一気に冬景色です。
寒すぎ?(笑)
当分の間はこのテンプレで参ります。よろしくね♪

あ、明日はコンビニで京都行きのバスチケットを発券して来なければ!!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

来年は控えめに。

2007年12月03日 01:36

行けなくなってしまった来年2月の『リア王』埼玉公演前楽・千秋楽ですが、やっと全てのチケットの引き取り手が見つかりました。
あー、良かった。
年内に引き取り手が見つからなかったら割引譲渡しなきゃならないのかなーと思ってたので、とりあえず定価で引き取って下さることになったのには安堵しました。
逼迫財政の折、チケット代が戻ってくるのは嬉しいことです、ええ。
しかし今週は関西遠征が2回も待っている…。ま、バスで行きますけどね。

でもつい最近までTeam申の京都大楽公演に行くかどうか本気で悩んでたのよ。
と言うのも6日の京都初日公演も観ることになってるし、別に2回も観に行くことないやん、洋さんも出てへんのに…とか(そこか、理由は!)。
もし譲渡板に投稿してもすぐ引き取り手は出てくるだろうし(3列目だしさ)…とか。

だけど、せっかく取れた大楽。それも蔵さんの地元! 私も大好きな京都!!
舞台の評判も良いし、折角ご縁があったんだから行かせて頂こう…と思って結局行くことにしてしまった。わはは

その代わり、来年は2月以降当分の間はおとなしくしてます。

洋さんの『リア王』の次の予定が入らない限りはね(なんだよ、結局最後は洋さんかよ!)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries