開始。

2007年08月31日 23:13

馬渕英俚可ちゃんのBlog「まぶちんぐ。」によりますと、今日から『オセロー』の稽古が始まったようです。

それにしても洋さん、『お気に~』大楽から1週間も経ってないよ。ジェイクイズからイアゴーへの切り替えはちゃんとできたかなー。
でも、それを言えば鋼太郎さんもだわね。役者さんも大変だ。


稽古の様子は英俚可ちゃんのBlogで垣間見えるのかしらん?
できればダンナ(=洋さん<笑>)ネタも是非お願いしたいところでございます。
とにかく楽しみっ


しかし英俚可ちゃん、男祭りって…(爆)。

確かに『オセロー』に出てくる女性キャラってデズデモーナとエミリアとビアンカしかいないもんね

ある意味、羨ましい稽古場だな。


【追記】
その後、「彩の国シェイクスピア・シリーズ公式ブログ」でも稽古初日の様子がUpされました。
こちらのBlogでも稽古場風景をUpしてくれるそうなので楽しみにしてましょう。
また「高橋洋の今日のひとこと」シリーズが復活しないかなぁ…。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

年末も観劇三昧(…したい)。

2007年08月31日 00:50

年末の舞台のチケットが取れました~
右メニューの管理人の観劇スケジュールにもありますが、『欲望という名の電車』大阪公演のチケを先行でGetできました。
一般発売でも取れそうな気はしてたんだけど、少しでも早く安心したくて。
これでまた年末にゆっきーと篠井さんに会える~♪
あとは『カリギュラ』@大阪のチケ、取れたらいいな。
それからTeam 申の京都公演も。

先行と言えば、実はぴあのプレリザでハズれた『オセロー』大阪前楽ソワレ。
こないだe+の2次プレに当たってなんとか確保。
ま、e+だから20列前後だろうと思って期待しないでおく。
でもe+のプレに当選したのって1年以上振りじゃなかろか。
…つーか、e+にはあんまし申し込んでなかったんだけどね


しかしなんで先行ってどこも手数料がめちゃ高いんだろ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

地方民はつらいよ。

2007年08月28日 23:48

昨日・今日と連休でした、ワタクシ。
しかしなんの予定もなく、2日間家でぐ~たらしてましたよ。
あ、昨日はTSUTAYAに行ったんだっけ、借りてたCDを返しに。
ここんとこ、連休と言っても全然予定が入らないことの方が多かったりします
ま、10月から年内いっぱいにかけて予定が入りまくりなので、暫くの間、ちと大人しくしてますわ。

ところで、私は地方在住の人間。
地方に住んでる割には舞台を結構な本数観てる私ですが、今年は今までに一体何本(何作品)観たのか数えてみたらですね。

─1月─
こまつ座『私はだれでしょう』(東京)
NODA・MAP『ロープ』×2(東京)
─2月─
新感線『朧の森に棲む鬼』(大阪)
─3月─
TEAM NACS『HONOR~守り続けた痛みと共に』(東京)
『恋の骨折り損』×2(埼玉)
─4月─
『恋の骨折り損』×2(大阪)
─5月─
『恋の骨折り損』(北九州)
『コンフィダント・絆』(大阪)
─6月─
『薮原検校』(大阪)
─8月─
『お気に召すまま』×2(大阪)



こんなカンジで8作品14本。なんか限られた作品の本数がやたらと多い気が…
去年が1年間で13作品21本だったんですが、今年は10月以降に順調に行けば6作品11本観る予定なので、去年を上回りそうです。

でも地方在住の悲しさで、大好きな舞台を観るためには遠征しないといけません。遠征するには交通費・宿泊費とチケット代以上にお金がかかってしまいます。だから仕事で稼いだお金は殆どその遠征費に消えてしまっていると言っても過言じゃありません。
でも、それって毎日仕事する励みになってるんだよね。
それに観たい舞台はなんとしてでも観に行こうと決めてます。だって人生は一度きり。「あああ、観とけばよかったぁぁぁぁ!」なんて後悔したくないもんね。

さて、明日からも遠征費のために頑張って働こうっと。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

出るみたい。

2007年08月25日 23:47

某所で情報を拾いました。

『お気に召すまま』と『恋の骨折り損』がDVD-BOXで11月7日にポニー・キャニオンから発売されるそうです。

因みに『お気に~』の映像は3年前の2004年版。

これはこれで観てない私としては楽しみです。

しかしこのDVD-BOXって何気に高橋洋Special】だよねぇ?

きゃーっ。嬉しいっ


【その後の展開】
密林でも予約受付開始です。今なら25%OFFですって。私も予約してこよう。



洋さんと言えば…。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

借りてきたのは。

2007年08月20日 22:01

今日は仕事が休み。

なので、暑い中チャリこいで近所のTSUTAYAまで行って来ました。
月曜日はレンタル半額なのでよく利用してます♪

今日レンタルしてきたのは、久々にCD。
ここんとこ職場の仲間とカラオケに行く機会が増えたんだけど、私が歌うのはもっぱらなつメロばっかだったんですな。
でも、さすがにちょっとくらい最近の曲も歌わんといかんぢゃろと前から気になってた中島美嘉ちゃんのBESTを借りてきました。
でもこれもリリースは2年前なのねん
ま、私にとっちゃ2年前は十分「こないだ」ですが(笑)。
頑張ってこのうちのどの曲かをマスターしてカラオケのレパートリーに加えよう。

そして以前からこっそりと隠れファンだとカミングアウトしていたタ○キー&翼の『Two You Four You』と、中村中さんの『天までとどけ』も借りてきました。

しかしたきつばのCDは借りる時、なんとな~く恥ずかしかったので、真ん中に挟んでレジまで持ってったよ。

AVを借りる時の男の人の気持ちがちょっとばかし分かってしまった(爆)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

知らんかった…。

2007年08月16日 22:33

暑いってばさ……

今日は休みだっつーのに1日溶けてましたよ。
と言うのも、クーラーが苦手な私の部屋にはエアコンなんてものはありません。
そんな私の部屋の今日の日中の室温は30度越え!
扇風機の風量を【強】にしたって暑いもんは暑いんじゃ
夜になって多少は室温も下がったけど、今もおでこに「熱さまシ○ト」貼ってるよ。←熱があるワケではございません(笑)。


ところで、そんな暑い中、電源つければ熱がこもって熱くなるmyノートPCでBlog巡りしてたら、なんか昨夜のおぐりんの[ANN]で洋さんのお話がちらっと出てきたとか?
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『お気に召すまま』(8月6日《月》18:30~/大阪・シアター・ドラマシティ)

2007年08月14日 01:04

いきなりの余談なんだけど、マチネが終わって梅芸メインホール前の広場(?)で椅子に座ってメール打ってたら、すぐ目の前を前公爵(吉田鋼太郎さん)が歩いてるではないですか。ビックリしたよ。着替えるの早っ!! こーたろーさんに「お疲れ様でした。舞台ステキでした」と話しかけてた人がいましたが、私はこーたろーさんと目が合ったものの、会釈するだけしかできなかったわ~。


全体的に大まかな感想を書いただけのマチネ。それは最後列からある程度舞台から引いて観たからに他なりません。
でもソワレは7列上手側通路近くというとても観やすいところからの観劇だったことや、周りにマチネの時のような前ノメラーやマナー違反者が皆無だったことで、心置きなくアーデンの森(と言うか、高橋洋さん@ジェイクイズ?)に浸ることができました。やっぱり観劇は周りの環境も大切です。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

読了。

2007年08月13日 15:53

『お気に召すまま』観劇感想詳細編(なんじゃ、そりゃ)Upの前に。

こないだ図書館で借りて来たカミュの『カリギュラ』、読み終わりました。
余り長くないお話なので、早い人なら1~2時間もあれば読めると思います。遅読(こんな言葉はない)の私でさえ2日あれば読めましたから。

カミュの描いた『カリギュラ』は実在したローマ帝国3代皇帝を主人公として、ある程度の事実を織り込んだ戯曲です。


それにしても。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『お気に召すまま』(8月6日《月》13:30~/大阪・シアター・ドラマシティ)

2007年08月13日 11:45

朝めっちゃ早く起きて(私にしてみれば)、ドラマシティに3時間半以上も並んでなんとかgetできた当日券。
これが最後の最後の1枚でした。「こんなところでチケ運を使ってもーてどないすんねん!」とも思ったけど(その後、『ヴェニスの商人』劇場先行にも当選したので、どーやらチケ運にはまだ見離されてはいないようです)。
しかし舞台の当日券並びやったのは今から2年半前の『ロミオとジュリエット』広島公演以来2回目でした。正直、もうやりたくね~。今回はどーしても高橋洋さん@ジェイクイズをたった1回だけしか観られないのがなんだか悔しくて、取れないのを覚悟で並んだ特殊なパターン。要するに洋さんが出演してるからこそ、前後おぐりんファンに囲まれながら(笑)入手できる当てもない当日券に3時間半も並べたんです。こーなるともう既にビョーキやん←いまさらっ。

【STORY】
若き騎士オーランドーは、父の遺産を着服した長兄オリヴァーと仲違いをしている。
この地の気まぐれで冷酷なフレデリック公爵も、兄である前公爵を追放して領地を奪っていたが、兄の娘であるロザリンドだけは、一人娘のシーリアの懇願から引き取っていた。
ある日、フレデリック公爵主催のレスリング大会が行われ、ロザリンドは優勝したオーランドーと恋に落ちる。しかしロザリンドの美しさが気に入らない公爵は彼女を追放しようとし、ロザリンドは身を守るため男装をして、親友であるシーリアと共にアーデンの森へ逃れる。
兄の悪意から逃れるため家を出たオーランドーは、アーデンの森で気ままな生活をしている前公爵に助けられる。オーランドーは森で男装したロザリンドと出会うが、本人とは気付かず、ロザリンドへの愛の告白の稽古相手になってもらうことにするのだが…。

【CAST】
ロザリンド…成宮寛貴
オーランドー…小栗旬
前公爵…吉田鋼太郎
タッチストーン…田山涼成
ジェイクイズ…高橋洋
シーリア…月川悠貴
シルヴィアス…大石継太
ル・ボー/貴族…清家栄一
アミアンズ/貴族…妹尾正文
コリン…飯田邦博
アダム…岡田正
サー・オリヴァー・マークテスト/貴族…塚本幸男
オードリー/貴族…二反田雅澄
チャールズ…大富士
フィービー/貴族…山下禎啓
フレデリック公爵…外山誠二
オリヴァー…鈴木豊
貴族…篠原正志
デニス/貴族…高山春夫
貴族…田村真
ジェイキス・ド・ボイス/貴族…神保良介
貴族…宮田幸輝
ウィリアム/貴族…杉浦大介
小姓…西本賢太郎(日替わり出演)
小姓…桝井賢斗(日替わり出演)
小姓…鵜澤正太郎(日替わり出演)
羊…坂本メイ


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

やっと来た。

2007年08月09日 12:01

近所の図書館から予約していたカミュの『カリギュラ』収録本が届いたとのメールが。待ってたよ~。

午後から受け取りに行ってこよっと。

そして今日の夜は職場の送別会。

飲むぞ(爆)。


あ、『お気に召すまま』観劇感想はただいま鋭意執筆中です。
Upまでもう暫くお待ち下さいませ♪


…って、待ってる人いるのん??
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

10月はバクハツだ!

2007年08月07日 22:46

そー言えば今日は『ヴェニスの商人』兵庫公演の劇場先行申し込みの結果が出る日どした。
仕事から帰ってメール・チェックするまで忘れとったわ

結果ですか?

有難うございます。
10月に無事たっちゃんに会いに行けます。

しかし4日~5日と連日で耕史くんとたっちゃんの舞台を観る私ってなんって贅沢者~~(笑)

そして観劇バクハツ月間10月の締めはさい芸で洋さん三昧だーい
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

マチソワっちゃった。

2007年08月07日 01:14

先ほど関西遠征から帰って参りました。

昼間に短いエントリーをUpしましたが、はい、京都行きを急遽変更、『お気に召すまま』大阪公演マチネの当日券並びをしてしまいました
私が一生懸命早起きしてドラマシティに着いた頃には既に20人以上並んでましたよ。だから「ま、どーせ取れんだろーなー」って思いつつiPod shuffle聴きながら、『お気に~』の松岡さん訳版の原作を読んで気長に並びました。
とりあえず並んでみて、取れなかったらそれから京都に行こうかと思ってたんです。
最初は劇場側が私らのところまではチケットは残ってないだろうと言ってたんですね。でも、もしかしたらってこともあるので当日券発売まではっきりしたことは言えないとも言われまして。
正直、マチネは観られんなーと覚悟したその時でした。

なんと最後の最後の1枚が私の元にやって来たんです~~~~!!

てなワケで、最後列とは言え、ミキサー横のセンター真ん中でなんとか観ることができました。
いちばん初めに観たのがこの席で良かった…と思いましたよ。
全体を観るにはやっぱり後ろの席の方がいいですね。

しかし私の前列3列ほどはナリくんやおぐりんが通路を通るたびに前のめってました
それはもうみんなタイミングが一緒なので「ええ加減にしぃや!」とも言うのがあほらしくなるくらい。
確かに自分の前が前のめっちゃうと見えなくなるのは分かるんだけどね~。
2幕始まる前に係の人が「前のめりでの観劇はおやめ下さい」と言って回っても誰も聞いちゃいませんよ、ええ。


ソワレは7列上手側通路から3席横でした。
ここはベスト・ポジションと言ってもいいくらいとってもいい席で、もちろん前ノメラーもおらず、目一杯アーデンの森に浸れました。

で、洋さん@ジェイクイズはものごっつオトコマエでした すっごい痩せたよねぇ。めっちゃめちゃステキやった~~

詳しい感想は明日以降!!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

観た!

2007年08月06日 17:09

京都には行かず、思わず並んで『お気に~』マチの当日券をとっちゃいましたよ。
6時半からはソワを観ます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

明日は関西行き。

2007年08月05日 23:13

明日は待ちに待った『お気に召すまま』観劇日です。因みに私が観るのはソワレ。
で、せっかく関西に行くんだし、ここはちと足を伸ばして半日京都散策をしてこようかと計画中です。
夏の京都の暑さが尋常じゃないことは知ってるんだけど、やっぱ京都が大好きなんだもーん
さて、どこエリアを歩くかなー。また宇治にでも行ってこようかなー。
何気に宇治って好きな場所なんす。中でも平等院の雲中供養菩薩像がエキサイティングでねぇ←仏像なのに。初めて見た時はなんだか楽しかったもの。
で、ティータイムには中村藤吉本店さんで生茶ゼリイを食べるのさー♪ 生茶ゼリイは甘いもの苦手な私がおいしく食べられる数少ないスイーツのひとつでございます。
いや、今回は伊藤久右衛門本店さんに寄ろうかなぁ。

なんつって、明日はいろいろ楽しみ楽しみ
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

8月。

2007年08月02日 23:48

8月になりました。

明日から『お気に召すまま』大阪公演が始まります。
西日本は台風でえらいこっちゃですが(大きな被害がありませんように!)、明日の初日が無事開けることを祈ってます。

で、昨日は仕事が終わって仕事仲間とカラオケに行って来ました。22:00p.m.から始めて、帰ったのが日付変わった2:00a.m.って、どんだけ歌えば気が済むんじゃ!(爆) 因みに私はジャ○ーズばっか歌ってもーたぞ。み、ミーハー

そして今日は台風の影響下の強風が吹く中、髪の毛をカラーリング&カットしてきました。さすがにこんな天気の平日に美容院に行ってる人はいなくて、めっちゃ早く終わったわ(笑)。
しかし最近、私が美容院に行くのは大体洋さん出演の舞台を観に行く前と決まっているよーな気がします。で、来週の『お気に~』観劇のために職場の子にかわゆい付け爪を作ってもらいました

別に舞台から見えるわけじゃないんだから、そんなにする必要もないんだけど、まぁほら、なんですな、「洋さんに会える!」っていう気分のモンダイなんですよね。なんていぢらしい乙女心!←自分で言うな!(笑)
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries