春なのに秋の話。

2007年03月31日 01:39

この秋は『オセロー』で高橋洋さんがイアーゴーを演じることで頭がいっぱいだったんだけど(Amazonで松岡和子さん訳の『オセロー』を注文してしまったよ)、以前このエントリーで触れた山本耕史くんのミュージカル『The Last Five Years』、なんと岡山公演があるそーな。去年の『tick,tick...BOOM!』の客入りがそんなに良かったんだろーか…。
まぁ正直な話、個人的には他所まで遠征してでも観たいなんつー舞台じゃないので(←失礼な!)、地元に来てくれるのは非常に有難い。ええ、観に行きますとも、もちろん。
『ttB』を一緒に観たうちのおかんも「もうミュージカルはええわ~」と言ってたんだけど、「岡山に来るのならまた観たいわ」だって(笑)。

まだ詳細は発表にはなってないけど、たぶん9月だよね。
10月は『オセロー』でさい芸だから、8月(『お気に召すまま』)、9月(『L5Y』)、10月(『オセロー』『ヴェニスの商人』)と毎月観劇だよ~。あ、『オセロー』は大阪でも観る予定なので、11月もか!?

こうも続くとまた仕事を休む理由を考えなきゃ~!(笑)
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

関東遠征メイン・イヴェントレポ/Part 3(ラスト)

2007年03月29日 18:27

*最初の注意*
これがレポの最後のPartになりますが、今までにないくらいとてつもなく長いです。
覚悟してお読み下さいまし。



マチネの観劇が終わった後は、プレレクチャーをして下さった松岡和子さんと、そしてビローン役の高橋洋さんによるアフタートークが行われました。

予定では17時からだったのですが、終演時間が延びたためにアフタートークの開始時間も35分押しになってしまいました。地方からやって来た人間としては帰りの電車の時間も非常に気になります。私は19時50分東京駅発の新幹線のぞみの指定席を取っていたのですが、間に合わなきゃ間に合わないでいいわ~なんて思っちゃいましたよ。それくらい洋さんのお話を聞きたかったんだい!

観劇が終わり、ちょっと遅めに映像ルームに入ると何故か最前列の左側の席がずらーっと空いてました。一緒にいた木蓮さんやwamさんが「Rayさん、一番前に行っちゃえば?」と言ってくれたんだけど、いやいや、近すぎると妙にキンチョーして呼吸困難起こしかけたりして洋さんだけをガン見できん!と(笑)、プレレクチャーの時に座った後方列の席に落ち着きました。ま、今考えると一番前に座っても良かったかな~とも思ったりするんだけど(笑)。

さて、時間が17時35分を過ぎました。
スタッフさんの呼び込みで、松岡さんと洋さんがご入場。


高橋洋さんと松岡和子さんによるアフタートーク

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

関東遠征メイン・イヴェントレポ/Part 2

2007年03月26日 23:16

13時まで松岡和子さんのプレレクチャーを受けた後、休憩に入りました。
この時にBlogやmixiでお世話になってるなっつんさん、ぽるぽるさんと初対面。ぽるぽるさんとは一緒に近くのコンビニまで買物に行ったりして(笑)。この休憩の間にいろいろお話できました。
そして13時半に開場されたので、少し経ってから会場入り。そこでおちびさんと去年8月以来の再会をしました。しかしこんなに多くの洋さんファン仲間といっぺんに会えるなんて、この先こんなイヴェントでもない限りありそうもないですね
おちびさんと少しお話した後に、自分の席につきました。うわ~、本当にど真ん中だよ。


◎『恋の骨折り損』観劇◎

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

関東遠征メイン・イヴェントレポ/Part 1

2007年03月26日 18:32

思えば去年の11月15日の午前。
私が『タンゴ・冬の終わりに』を観に行ってた東京で、たまたま高橋洋さんの思い出の場所・美竹公園のベンチに座っていた時でした。洋さんファンのお友達から今回のお話をメールで知らせてもらったのは。
その時は「来年の3月かぁ…まだまだ先じゃん」と思ってたのに、月日が経つのは早いもんで、あっと言う間に当日になってしまいました。
これからレポートしたいと思いますが、絶対にめちゃめちゃ長くなってしまうのは間違いないので、いくつかのPartに分けてUpします。
どうか最後までお付き合い下さいね。

朝日カルチャー公開講座【「恋の骨折り損」を楽しむ】
(3月22日《木》/ 彩の国さいたま芸術劇場)

さいたま芸術劇場私が会場に着いたのは11時40分くらいでした(集合時間は11時50分)。
前日はソワレで訪れたさいたま芸術劇場。夜の雰囲気もステキでしたが、昼間に見てもなかなかいいですね。で、今日はBlogなどで仲良くして頂いている洋さんファン仲間の方数名とお会いできるチャンスがあるということで、それもまた楽しみにしてました。映像ホール近くに行ってみたら、大阪のSさんを発見。ご挨拶した後に、ちょっと離れたところで座ってらした木蓮さんとwamさんみっけ。で、お話してたら映像ホールで受付が始まりました。私は木蓮さん、wamさん、Sさんと共に受付を済ませ、映像ホールの後方の席に座りました。


◎Part 1 / 松岡和子さんのプレレクチャー◎

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

やっと決定。

2007年03月26日 15:27

朝日カルチャー講座レポUpの前に。

気になってた『お気に召すまま』の大阪公演がやっと決定したようです。よかったー
ま、静岡や仙台公演があるんだから、大阪公演は絶対にあるとは思ってたけどね。
会場が大好きなドラマシティで、公演数も13回あるということで、1回は観られそうな気がしてきました。
本当は楽日が観たいんだけど、今回は贅沢を言わずに平日のマチソワを狙うかな~。

さ、頑張ってチケ取りしようっと!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

もーちょっと待っててね。

2007年03月26日 02:25

仕事が忙しーい!

関東遠征から帰って来てから、なんだか仕事量が凄いことになっちゃってます。
季節柄、売場の変更が続くのよね~。今日も3本ほど棚替えしてきました。そして棚替え&売場変更は4月に入るまで地道に続きます。

だから疲れちゃって、仕事から家に帰って来ても何も出来ない有様です。
おかげでなかなか「『恋の骨折り損』を楽しむ」レポがまとまりません
早く書かないと忘れちゃうよ~。

仕事が休みの明日中にはなんとかUpしたいです。
つーか、しなければならんのじゃ!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『恋の骨折り損』(3月21日《祝》18:00~/さいたま芸術劇場)

2007年03月24日 02:54

15時半くらいまでNACSさんの舞台を銀河劇場で観てから池袋のホテルにチェックイン、それから与野本町に向かうとなると時間の余裕が余りありません。
私にとってのさい芸デビューです。
しかし聞いてたとおりに与野本町駅からさい芸までの間にはなーんにもないのね。でも田舎モノの私にとって見れば、こんなのフツーだってば(爆)。うちだってJRの最寄り駅の駅前にはなーんにもないわよ。5分くらい歩かないと商業施設ないし。

ま、田舎の証明は置いといて(笑)、さい芸です。なんだか外観からしてすっごく雰囲気のいい劇場だな~って思いました。
で、会場内に入ってみると、ロビーは花の香りでいっぱい! なんだか凄いたくさんの花が来てましたよ。やっぱり主演の北村一輝さん宛てのが一番多かったですね。

【STORY】
 ナヴァールの若き国王ファーディナンドは、己が名声と国の発展を手にするため、臣下であり親友でもあるビローン、デュメイン、ロンガヴィルの3人と共に 「3年の間、あらゆる欲望を捨てて学業に専念する」という誓いをたてる。国中に法令として発布されたその中身には、「1週間に1度断食をすること」「睡眠は1日3時間とすること」などと並んで、「女性には近づかず、恋もしない」という条項も含まれていた。
 そこへ折悪く、フランスの王女が3人の侍女、ロザライン、マライア、キャサリンを連れてナヴァールへとやってくる。病床の父王の代理として、両国の間の借金完済に伴う土地返還の交渉にやってきたのだが、件の法令があるために、国賓であるにも関わらず宮廷に入ることができない。そこで王たちは一計を案じ、野外に張ったテントの中で接見するが、なんと彼らは、それぞれが王女や侍女に恋をしてしまう。
 宮廷には、風変わりなスペイン人の旅行家アーマードーが出入りしていた。彼もまた法に反してジャケネッタという村娘に恋をしてしまい、彼女あての恋文を田舎者のコスタードに託す。しかしコスタードは、ビローンからも侍女ロザラインに宛てた手紙を預かっており、取り違いが起きて全ての恋が発覚してしまう。
 そもそも法令に無理があるのは明らかであり、そのことに気づいた王は、王女たちのために宴を開く。そしてそこで恋心を打ち明けようとするのだが…

【CAST】
ナヴァール王ファーディナンド…北村一輝
フランス王女…姜暢雄
デュメイン…窪塚俊介
ビローン…高橋洋
ロザライン…内田滋
マライヤ…月川悠貴
キャサリン…中村友也
ロンガヴィル…須賀貴匡

アーマードー…藤井びん
コスタード…大石継太
サー・ナサニエル…清水幹生
ホロファニーズ…戸井田稔
ダル…岡田正
ジャケネッタ…沢田冬樹
モス…西村篤
ボイエット…青井陽治
他。



去年『間違いの喜劇』を観て以来、2回目のオール・メール・シリーズ観劇です。前回は観劇前に原作戯曲も読んで、大体のセリフなんかも多少覚えていたのだけれど、今回は原作は未読、ネットなどで大体のあらすじを把握しただけで臨みました。
でも、それでも全然問題なく楽しめました。面白かったなぁ。もしかしたら昼間のNACSさんより笑っちゃったかもしれません。蜷川さんが演出するとなんでこんなにシェイクスピアが面白いものになるんだろう?

以下、ネタバレありの感想。どぞ!


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

TEAM NACSふるさと公演『HONOR~守り続けた痛みと共に』(3月21日《祝》13:00~/天王洲 銀河劇場)

2007年03月24日 01:02

NACSなんでもTEAM NACSさんの舞台のネタバレ感想は、全公演が終わってからじゃないと書いちゃいけない暗黙の決まりがあるそーです。

でもさー、そんな頃に感想を書いてたら忘れちゃうじゃんよー。まぁ究極のネタバレにならない程度で感想をさくっと書いとこうかな。

@ぴあのプレリザで取れた席は、1階後方列下手側のいっちばん端っこでした。ま、言ってみればにわかNACSファンの私にはこれくらいの席で観るのがふさわしいかなとも思ったよ。ただ、銀河劇場は思ったより規模の大きくない劇場だったので、全然ステージが遠く感じられなかったです。一応オペグラ(倍率3倍)を持って行ってたんだけど、あんまし使わなかった。1回しか観ないので、と言うのも、とにかく舞台全体を観ておこうと思って。
これまでNACSさんの舞台は映像でしか観たことがありませんでした。今回の『HONOR』も同じ時期にさい芸で『恋の骨折り損』を観ることになってなかったら、チケも取ってなかった筈です(でも大阪公演のチケ取りはやってただろうけど)。

でも、チケ取っておいて本当によかった。NACSの舞台を観られてよかった。

あのね。



[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

再確認。

2007年03月23日 00:53

はい、今年2回目の関東遠征から帰って参りました。
今日のアフタートークの開始時間が35分も押しちゃって、帰りの新幹線に間に合うかどーかギリギリだったんですが、なんとかセーフ。品川駅構内を思いっきり走っちゃったさ(爆)。

もうなんつーかね。
言いたいのはね。


洋さん大好きーーっっ


ってことだけ。

洋さんのおかげでNACSさんが完全に吹っ飛んでしまいました。
NACSさんも凄く面白かったんだけど、やっぱり今の私は「高橋洋」という役者さん中心に回ってるんだ、と今更ながら確信した今回の遠征でした。

初さい芸のレポートは明日以降、必ずやります。
自分のためにもどっかに記録しておかないとね。

でね。



[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

終わらないじゃんよー!

2007年03月21日 02:24

明日…と言うか、もう今日なんだけど…朝5時45分起きだと言うのに、こんな時間まで起きている私です。

うぎゃー、準備が終わらないーーーっっ!!

おかげで全然実感が湧いてこない今回の関東遠征です。
果たして私はこの後ちゃんと短時間でも寝ることが出来るのか!?(笑)

21~22日にさい芸でお会いできそうな洋さんファン仲間の皆様、どうぞよろしくお願いします~
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

楽しみの前には…。

2007年03月19日 23:10

うわ~、明日発表の原稿、まだ書いてないよ~
ま、なんとかなるか(こればっか)。


てなワケで明日は仕事帰りがなんとなく遅くなりそうなので、今日から明後日の関東遠征に向けての準備を始めました。a.m.11:30までに品川に着いてなきゃいけないから、出発時間が早いのよ~。一応1週間前に新幹線のチケットは取ってあるんだけどね。新幹線車中で爆睡しそうじゃ(笑)。

「シェイクスピアにネタバレなんかあるか!」と『恋の骨折り損』の感想を書かれているBlog様を徘徊している今日この頃。軒並み高橋洋さんの演技が絶賛されていて、洋さんファンの私にはめっちゃ嬉しかったりします。明後日には私も観られるのねー、きゃー
今回も通路を使った演出が多いとのことで、実は明後日は下手通路側の席だったりする私はちょっとどきどき・わくわくしています。


…ん? NACSさんのことに触れてないって?
勿論『HONOR』も楽しみですよ。初ナマNACSさんですからね、しっかり観てきます。

わーい。楽しみ~~~

しかしその前に明日の発表がめんどくさーーーい
でも「苦あれば楽あり」と思ってガンバリマス、はい。

じゃ原稿書こう。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

うへぇ…。

2007年03月19日 02:58

今日…いや、もう昨日か…はなんだか疲れたよ。
会社から言われて朝早くから《掃除に学ぶ会》つーのに参加して、2時間も我が母校の中学のトイレ掃除。なんつーか、これが単なる掃除じゃなくて、素手で男子トイレの便器に頭突っ込みながらごしごし掃除するんすわ。で、下は裸足だし。それより何より臭い・汚いの前に寒くてしゃーなかったわ。ま、この《掃除に学ぶ会》も自分ちの目の前にある学校で開催されなかったら参加してなかっただろうけどね。
そして午後からは仕事で、なんと夜11時半まで居残り。明日…いや、もう今日だな…が休みで本当によかった。と言うか、休みじゃなかったら居残りする必要もなかったんだけどさ…

でも持ち帰り仕事があったりするのよね。
明後日の店内会議(みたいなもの)で発表する議題の原稿を考えなきゃいけないのです。

まぁなんとかなるだろ…(いつもテキトーなヤツだな)。

さ、寝よ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

休みなので今日も更新。

2007年03月15日 21:39

実は昨日・今日と連休でございました。
今日は天気も悪かったんで、1日中家でぐ~たらしてましたよ。パジャマのまんま着替えもしなかったわさ。ふっ(笑)。ま、たまにはこんな日もいっか。

そー言えば、現在うちの地方では夕方に「GTO」の再放送をやってます。本放送の時はおかんと一緒にハマって毎週必ず見てたっけー。この頃の反町くんはかっこよかったよなぁ。まさかこの共演が縁で菜々子と結婚するなんて思っても見なかったけど。
んで、その再放送。昨日は見られなかったんだけど、今日は見ちゃいました。今回はおぐりん(小栗旬くん)目当てですよ。

わはははー、おぐりんかわゆーい。まだ声変わりも完全にしてないし、背もちっちゃい。これっておぐりんがいくつの時だったんだ?(調べたら1998年放送でした。じゃおぐりんは15~16歳ね。) で、今日はみやびちゃんを弄ぶ男子のワル仲間で 千秋様 玉木宏くんも出て来ましたよ。なんだか凄いな、このドラマ。
でも「GTO」はよく再放送してるけど、私が見たくて仕方がないたっちゃん連ドラ初出演の「それが答えだ」は全然再放送がありません。なんでも音楽の著作権が絡んでるそうですが、DVD化もされてないこのドラマ、1回でいいから再放送して下さいよ、O○Kさん。


ところで。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

休みの日にしか更新してないな…(;^_^A

2007年03月14日 20:31

ここんとこ、またしてもBlog更新が滞り気味です。
仕事はまぁまぁな忙しさなんですが、なんつーか、仕事後に家に帰ってきてネットをやるということがちょっとままならないと言いますか。
以前よりもネットをやってる時間は確実に減りました。
前は家にいたらいる時間中、ずーっとネットに繋いでたもんなぁ。
今は休みの日でも2時間くらいしかやってない気がします。ちょっとネット倦怠期なのかしらん。
ま、このまんまBlogはのんびりまったりと続けていきます。
と言いながら、きっと来週末あたりは更新ラッシュだと思う(笑)。


今日は休みだったので、美容院にカラーリングとカットをしてもらいに行ってきました。
今年に入ってから、ショートボブっぽいヘアスタイルにしてるんだけど、これがなかなか好評だったりします。自分的にもスタイリングがすっごいラクなので気に入ってます。ちょっと首の後ろがスースーするけどね(笑)。

あ。本屋で「演劇ぶっく」チェックしてくるの忘れた
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

550円は惜しくなかった。

2007年03月08日 23:25

木曜日です。
はい、お仕事が休みです。

今日はデジポケに預けっぱにしてたTEAM NACS『HONOR』と『恋の骨折り損』さい芸1公演・BRAVA!2公演分の計4枚のチケを近くのファミマで発券してきました。
考えたらあと2週間切りましたですよ、関東遠征まで。
『HONOR』は明日が初日だし、『恋の骨折り損』も来週末から始まります。

で、朝日カルチャーセンター講座も2週間後。

でもまだ実感湧かないわ~。セリフ以外の言葉を話す洋さんに会えるのに。

そー言えば、遠征初日は『HONOR』マチネを天王洲で観てから、さい芸に移動しなきゃならんのですが、なんでも『HONOR』の上演時間は約2時間半らしい。
となると、13時開演なので、単純計算しても終演は15時半。それから池袋に寄ってホテルにチェックインして、18時までにさい芸に行かなければなりません。
なんか遠征はいつも慌ただしいスケジュールを組んでしまうワタシ 欲張りなんですな(笑)。


あ。そうそう。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

好物は天然男子。

2007年03月05日 22:09

月曜日の今日はお仕事が休み。
だから、本当は2週間強後に迫ってきた今年2回目の関東遠征の新幹線チケットを予約してくる予定が、余りの強風に挫けて急遽外出取りやめ。だって私、移動手段がチャリなんだもん(笑)。ま、今週中に予約してくるつもりです。
宿泊はもう池袋の某ホテルに予約済み。今回も新宿のホテルにしようかと思ったんだけど、たまには目先を変えてみようかと。しかし初めて利用するホテルなので、直前に下調べはしておかないとな。そー言えば、今まで池袋自体に行ったことがなかったぞ…。迷わないようにしなければ!


ところで今日の晩、北海道の演劇集団TEAM NACSさんが5人揃って全国ネットのTV番組に出てましたなぁ。ここんとこ、月曜日の夜ってのは「SMAP X SMAP」までTVを見ない生活してたんだけど、今日だけはHDDに録画してまで(爆)「ネプリーグ」を観ちゃいましたさ。

で、見た感想なんですがね。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

アニキ!ついて行きます!!

2007年03月01日 22:23

今日は仕事がお休み。
でもここんとこ、休みの日っていつの間にか夜になってる気がするよ~。なんにもやらずに1日が過ぎちゃってる感じ
今日はお昼まで寝て(既にここで時間を無駄にしている)、午後から銀行や郵便局に行った帰りに本屋へ寄って『LOOK at STAR!』4月号を購入。高橋洋さんが載ってる雑誌はたとえ1ページだろーが半ページだろーが買ってしまうのがファンの心意気よ。ま、今回は須賀くんや窪塚くんとの鼎談で、4ページもあったけどっ
しかし洋さん、今回は特に蜷川組アニキ分気質が炸裂してんなぁ。なんか嬉しいぞ~。でもさー「おれは蟹缶とか食わない」ってどんな貴族の基準よ~?(爆)

で、メガネフェチの私には特に嬉しかったのがネガネ男子する洋さん(ビローン?)だっ!!
あ、あのっ、ビローンさん。本編でもメガネかけて下さいますのっ!?
以前『三人姉妹』の映像でメガネ姿の男爵を演じた洋さんの知的さにくらくらした私、実際にその姿を見たら酸欠で死んじゃうかもー←あほ。

なんか急に動くメガネ男子の洋さんが観たくなってしまったので、これから『三人姉妹』を観て寝ます。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries