スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

漢字バトン。

2007年02月26日 15:46

去年の終わりに洋さんファン仲間の木蓮さんから渡された『漢字バトン』
めっちゃ遅くなってしまいましたが、本日やっと回答できたので公開致します。
木蓮さん、お待たせしちゃって本当にごめんなさい~。<(_ _)>


■1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
「 朗 」 お会いした時はいつも朗らかで楽しい木蓮さん。大好きです♪

■2.前の人が■6.で回した漢字に対して自分が持つイメージは?
「 縁 」 ちっちゃなものでも大切にしたい。
「 円 」 欲しい。ヾ(~∇~;) コレコレ
「 園 」 幼稚園…なんつー想像力貧困…。

■3.大切にしたい漢字を3つ
「 情 」 人間、これをなくしちゃおしまい。
「 心 」 ↑と多少かぶりますが、心に感じたものは素直に受け止めたいと。
「 親 」 その字の通り。

■4.漢字のことをどう思う?
漢字は書くのも読むのも大好きです。
小学校の時の漢字テストでは30回連続100点満点というクラスの記録を作ったくらい(笑)。
若い頃は読めない漢字は「暗号か!?」とばかりにすぐに漢字辞典で読み方を調べていたし。
最近はPCに頼っちゃって、以前のように文字自体を書かなくなってしまったけど、今年あたりボケ防止のためにも漢字検定でも受けてみようかと考え中です。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて
「 大器晩成 」 未だに自分はこうなんだと思っている(爆)。
「 魑魅魍魎 」 何故か昔から響きが大好き。意味はないけど。
「 支離滅裂 」 私のような人間。

■6.次の人に回す漢字を3つ
「 音 」 「 怨 」 「 恩 」 

■7.バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を。
どなたかやってみたい方、どうぞ~。
スポンサーサイト
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

えらいこっちゃ。

2007年02月25日 00:38

↓のエントリーで風邪引いて熱を出したことは書きましたが、なんとうちの職場で風邪&インフルエンザが大流行。欠勤者&早退者が続々出るという今日この頃です。ドラッグストアなのにいいのか…(;^_^A

で、先日高熱を出した私はと言いますと、休みの翌日はしっかり出勤し、今日も閉店業務をしてから帰って来ました。まだ喉が痛いし(声が出しにくいのよ)、鼻水や咳が出る状態ではあるんだけど、熱がないので仕事にはそれほど影響は出てません。ま、去年の暮れに職場の皆様には迷惑をかけてしまったので、ここはそのお返しをしておかないとね。

皆様も風邪及びインフルエンザには気をつけて下さいね。外から帰ったら手洗い・うがいは励行しましょう。

なーんて風邪っぴきに言われたくないですか、あはは
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

熱出た。

2007年02月21日 23:03

さっき仕事から帰ってきました。
仕事中からなんか身体が熱くてダルいな~と思ってたので、熱を測ってみたら

38.1度!

うひゃ~、久々の38度越えです。
今週始めからちょっと風邪気味だったんだよね。

私は平熱35.2度の低体温人間なので、36度を越えたあたりが一番ツラい。だから38度を越えると案外ナチュラル・ハイになっちゃうんですね~。
晩ご飯のうどんも美味しかったし。←食べられるのなら大丈夫だ(笑)。仕事帰りにビール買って来たし。←飲む気があるなら大丈夫だ(爆)。

明日は仕事が休みなので、1日中寝てます。
1日で治さないとねっ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『朧の森に棲む鬼(Lord of the Lies)』(2月12日《祝》17:30~/大阪松竹座)

2007年02月20日 01:19

『朧』パンフすっごい観たかったけど諸事情により事前にチケットを取っていなかった『朧の森に棲む鬼』。
でもどーしても観たくてめっちゃ迷ってたら、洋さんファン仲間のこまちさんが「松竹座のチケット1枚ありますよ?」と 悪魔の囁き お声をかけて下さいました。これを断る手があるでしょーか。

…と、いうことで染さまの誘惑に負けて(笑)行って参りました、『朧の森に棲む鬼』大阪公演!
お誘い頂いたこまちさんと開演前に軽く食事をしてから会場入りしました。会場の松竹座には去年10月の『染模様恩愛御書 細川の男敵討』でも行ってるので、これが2度目でございます。果たして3度目があるのかどーかは分からんが でも建物がとてもゴージャスなので、一瞬VIP気分になれる劇場です。
だが、そんな劇場にジーンズで行ってしまう私 いやね、これが歌舞伎ならば私だってちゃんとした服装で行きますよ。だけど新感線よ? Metalよ? ジーンズでOKでしょ?
しかし会場内には着物を着た方や、普段の新感線を観に来る客層じゃない方々もちらほら。やっぱ松竹座という会場と、市川染五郎という役者名だけでチケットを取られた方もいらっしゃるのね。そんな方々をも巻き込んで、『朧の森に棲む鬼』開演でございます。

【STORY】
野良犬のようにギラギラとした目の男が、シャレコウベを踏みつけ歩いていく。
そこは累々たる屍に埋まる深い森。
「王の座を欲しくないか、おまえの命と引き替えに」
突然現われた森の魔物《オボロ》の声が、その男の運命を変えた。
……「おもしれえ」。
男の武器は、魔物にもらった「オボロの剣」。
そしてありとあらゆる嘘を生み出す、赤い舌。
放たれる無限の言葉は果たして正か邪か、善か悪か。
そして告げる想いは、愛か、それとも憎しみか。
嘘で染まった真っ赤な舌が、裏切りと憎悪の無間地獄を作り出し、
そして「オボロの剣」が、緑の森に赤い血を降らしていく──。
『血よ。
オボロの森を真っ赤な嘘に染め上げろ!
それが俺の、生きる証だ──。』
(from 公演チラシ)

【CAST】
ライ……市川染五郎
キンタ……阿部サダヲ
ツナ……秋山菜津子
シュテン……真木よう子
シキブ……高田聖子
ウラベ……粟根まこと
サダミツ……小須田康人
イチノオオキミ……田山涼成
マダレ……古田新太 
他、劇団☆新感線




[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

NODA・MAP 第12回公演『ロープ』(1月24日《水》14:00~ and 19:00~/シアターコクーン)

2007年02月19日 20:42

「今頃かい!」と言われそーだけども、自分のためにも『ロープ』の感想をざざっとUpしておきます。
舞台を観てからほぼ4週間経ってしまったので、記憶が曖昧になっているところもありますが、そこのところはご勘弁下さいまし~。<(_ _)>

「ロープ」パンフレット2007年初遠征2日目は『ロープ』のマチソワ。ナマNODA・MAP観劇は去年、大阪で『贋作・罪と罰』を観てたのでこれが2回目。『贋作・罪と罰』は再演だったけど、今回の『ロープ』は2003年の『オイル』以来、3年振りの新作になります。
『ロープ』の原作戯曲は去年の暮れに発売になった『月刊新潮』に掲載されたけれど、私は結局未読のまま観劇に向かいました。原作がある舞台についてはできるだけ事前に読んでから臨むことが多い私ではありますが、なんとなく真っ白の状態で観たかったのよね、この『ロープ』は。それでも『月刊新潮』は東京行きの荷物の中に入れてはおいたんだけど。

マチネの席はF列下手側通路2つ横、ソワレはJ列下手側通路3つ横と下手側ばっかで観ることになっちゃいました。でもどちらとも観やすかったなぁ。そー言えばソワレでは笑福亭鶴瓶さんと深津絵里ちゃんを発見、ちょっとどきどきしちゃったよ(←田舎モノの証明。笑)。
今回のチケは全くDaに頼らずに取ったんです。今回に限らず、案外たっちゃん絡みの舞台のチケはDa以外で取ったチケの方がいい席が多く、なんだか高いお金を払ってFCに入ってるイミが分からなくなってしまったので、期限が切れたまんま結局更新しませんでした。あ、これは余談ね。

【STORY】
ところは、四角いジャングル、プロレスリング。
そのリングの下に棲みついている女。
彼女は、未来からやってきたと信じている。そして、不可解なほどに実況中継が上手かった。
リングの上には、「プロレスは決して八百長ではない」と思いつめている独りのレスラーがいる。
思いつめたあまり、引きこもっている。その二人の出会いが、物語のはじまり。
やがて彼女は、戦う人間たちの「力」を実況し始める。
その一方で、引きこもりのレスラーは、
「力とは人間を死体に変えることのできる能力だ」という信念にとりつかれていく。
そして、物語は遠い遠い未来へと向かっていく。
だのに、この話は、決してサイエンスフィクションではありません。
未来の話なのにSFではない物語。
(from NODA MAP『ロープ』公式サイト)

【CAST】
タマシイ……宮沢りえ
ヘラクレス・ノブナガ……藤原竜也
JHNDDT……渡辺えり子
カメレオン……橋本じゅん
グレイト今川……宇梶剛士
AD……三宅弘城
サラマンドラ……松村武
入国管理人ボラ……中村まこと
明美姫……明星真由美
レスラー北……明樂哲典
レスラー南……AKIRA
D……野田秀樹 他。



[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

サボりすぎ。

2007年02月19日 15:30

今回も1週間Blogを更新できませんでした。
またしても物凄い放置っぷりですな。
とにかくここんとこ仕事が忙しいので、家に帰ると軽い食事を摂って、お風呂入って酒飲んで寝る…というおやじ並みの生活をしております
ネットに繋ぐのも家に帰ってからの1時間くらいなので、Blog巡回も満足にできない今日この頃。
で、今日はお休みだったので、久々にネット・サーフィンなどを思う存分やってみたら、「お気に召すまま OFFICIAL BLOG」で《高橋洋のお気に召すまま》なんつーコーナーが始まってるではありませんか!

ああ、完璧に出遅れた……

しかしこれって未だに公演日程さえ正式発表になってない夏の舞台のお話なのよね。
まだ『恋の骨折り損』でさえ上演前ですがな(笑)。
演劇の世界って時にはついていけないくらい流れが速い…。


速いと言えば、山本耕史くんの秋の舞台も決まったのな。
『ヘドウィグ~』を都合で観に行けなくなった私としては、すっごい次回作に期待していたワケだけど、よりによって『L5Y』かよ…。
実は私、『L5Y』ってどっか合わなかったんだよね~。
だから地元公演がない場合、『L5Y』再演はたぶん観に行かないと思われます。
ただ、今回の耕史くんの共演者次第で考えも変わるかも。
その共演者は3月に発表予定だそうですが、頼むから歌えて演技もちゃんとできる女優さんをお願いします。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

楽しかったぁ!

2007年02月13日 00:32

大阪へ新感線『朧の森に棲む鬼』を観に行って、さっき戻ってきました。

いや~、面白かったです。

染さまや古田さんのかっこよさは想定の範囲内(古っ)だったんですが、サダヲちゃんの動きのよさ・軽さは想像以上でした。
そして菜津子さん。ほんとにほんとにかっこよかったぁ
去年の『タンゴ~』と合わせ技で、一気に私の憧れの女優さんになっちゃいましたよ。
その他、詳しい感想はまた後日!

とにかく新感線は面白い。これからもできるだけナマで観たいです。

今回誘って下さったこまちさん、本当に有難うございました。おかげでいいものを観させて頂きました。これからも何かあったらお声をかけて下さいね~♪ たぶん断らないと思うわ(爆)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

考えた末に。

2007年02月11日 00:58

12日が今年初の大阪遠征だと思ってたら、考えるともう1ヶ月半を切っていた次の関東遠征(今回はメインが埼玉だからね。笑)。
さすがにこう続くと、職場にも「また舞台を観に東京に行きます」とは言えなくなってきました。
さて一体どういう理由で連休の申請しようか…。

で、思いついたのが
「埼玉の親戚で法事があるので行ってきます。」

嘘も方便よ(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ぐーたらしてたら。

2007年02月07日 21:07

1週間も放置しちゃった~~~~

ここんとこ仕事が忙しかったこともありますが、書きたいネタも特になく1週間もBlog更新ナシという体たらくだったワケでございます。
昨日は仕事が終わってから、職場の子と近くのファミレスへ食事に行って、家に帰ってきたのが日付の変わった午前3:25頃。一体そんな時間まで何を話していたんだか…(笑) おかげで休みだった今日はお昼過ぎまで寝てたわよ。
せっかくのレディース・デイだし、映画を観に行こうかとも考えたんだけど、来週は今年初の大阪遠征も控えているので、ちょっとここはガマン。
で、今日は1日中パジャマ姿のまんま、『獏のゆりかご』や阿佐スパ『日本の女』やMONO『─初恋』と、私が観ようと思ってたものばかりのOn Air日だったのですかぱーのシアターTVを流しっぱにして観てました(今も)。

そう言えば『獏のゆりかご』に出演されていた段田安則さん、第14回読売演劇大賞の大賞と最優秀男優賞を受賞されましたね。おめでとうございます。私は去年『贋作・罪と罰』『タンゴ・冬の終わりに』で段田さんの演技を観させて頂きましたが、特に『タンゴ~』の連さんは大好きでした。段田さんが演じられたこそ、連さんの切なさが余計に際立ったと思います。
ところで、それで思い出したのですが、先日1月24日にNODA・MAP『ロープ』ソワレを観に行った時に私の前の席に座ってらした初老の男性。お隣の女性との会話を聞くとはなしに聞いていたら「草なぎくんが杉村春子賞に…」というお話が。すぐに読売演劇大賞のことだというのは分かったんだけど、その時はまだ結果が発表されてませんでした。今回、草なぎくんが受賞したのを知り、どうやらその方は演劇関係者だったようだと判明したのでした。

余談ですが、その日のソワレでは笑福亭鶴瓶さんや深津絵里ちゃんのお姿も見かけました。

それにしてもいつになるんだろう、『ロープ』感想Up。(←他人事か!)



[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

お疲れ様でした。

2007年02月01日 00:44

今日でNODA・MAP『ロープ』も遂に大千秋楽。
約2ヶ月間の長丁場の舞台、関係者の皆様方、本当にお疲れ様でした。

そー言えば今日、洋さんが『ロープ』を観に来ていたらしいね。
たっちゃん絡みで観に行ったのかなー。それとも野田さん?

しかしなかなか『ロープ』の感想が書けないでいる私。すっごく気に入った舞台だったのよ。でも、いろいろ考えることが多いとすぐには書けないんだよね~ だけど、そのうち必ず書きます。

ところで、今日Amazonから4980円もギフト券をもらっちゃったさ~
さぁて、何に使おうかな。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。