
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

DVDとか演劇系雑誌とか。

2007年01月29日 23:01

今日は仕事が休みだったんで、昼まで寝て、午後から銀行と郵便局に行って、近所のTSUTAYAと100円ショップで買物してきました。

TSUTAYAではこっちじゃ今日発売の「LOOK at STAR!」と「Top Stage」を買い、月曜はレンタル半額デーなんでDVDを3枚ほど借りまして。
何を借りたかってーと、『ブロークバック・マウンテン』『JFK 特別編集版』『大統領の陰謀』と新旧取り混ぜ。
『ブロークバック・マウンテン』は映画館で観ようと思ってたのに、結局観られなかった映画。DVDでリヴェンジじゃ~!(笑)
『JFK』のオリヴァー・ストーン監督はその昔は本当に大好きだった。それこそこの『JFK』あたりまでは。一体どのへんから道が逸れちゃったんだろう…と言うか、私がついていけなくなっちゃったのかしらん?
『大統領の陰謀』は若き日のロバート・レッドフォードとダスティン・ホフマンが共演のウォーターゲート事件を元にした作品。実話ベースの映画って大好きなんだけど、これは何度観ても飽きないのです。いっそのことDVDを買っちゃおうかなぁ。
アメリカって国は昔っから大ッキライなんだけど、自国の大統領の犯罪をテーマに映画を作ってしまうところは凄いと思う。ま、これもアメリカ独特のエンターテイメントの一種なんだろーけどね。

さて、今夜は何から観ようかな。やっぱ『ブロークバック~』かしら。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

こまつ座 第81回公演『私はだれでしょう』(1月23日《火》18:30~/紀伊國屋サザンシアター)

2007年01月27日 00:19

私はだれでしょう最初は14日だった初日が延びに延びて、22日になんとか無事開けたこの舞台。
私は先に翌日24日に『ロープ』マチソワが決定していたため、もともと23日のチケットを取っていたので、とりあえずなんとかセーフ。
しかしいくら遅筆で有名な大作家さんでも「まぁしょーがないよね」で終わってちゃいけないとは思うのよ、こまつ座さん? まぁ井上さんだって最初から初日を遅らせようと思ってらっしゃったワケはないだろうけれど。

この日の私の席は5列目の下手側、通路から2つ横だったんだけど、下手側には1・2列目の席がありませんでした。よって位置的にはなかなか観やすかったです。

【STORY】
 日本放送協会の一室に積み上げられた投書の山。それは、戦争で離ればなれになった肉親、知人の消息を尋ねる人びとの「声」だった。この無数の「声」を、「ラジオを通して全国に送り届けたい」。こうして新番組「尋ね人」が始まる。昭和21年、7月。日本は混乱と困窮のただ中にあった。
 日系二世のフランク馬場は、占領下日本の放送を監督するCIEのラジオ担当官。「尋ね人」を担当する脚本班分室では、フランクと3人の女性職員を中心に、組合のストライキ運動や放送用語問題も飛び交って、次から次へと騒動が巻き起こる。そしてその間にも、投書は続々と寄せられてくる。
 さらにここへ不思議な男が登場する。この男、「ラジオで私をさがしてほしい」というのだが……。

【CAST】
川北京子………浅野ゆう子
山本美枝子……梅沢昌代
脇村圭子………前田亜季
佐久間岩雄……大鷹明良
高梨勝介………北村有起哉
山田太郎?……川平慈英
フランク馬場……佐々木蔵之介

ピアノ奏者………朴勝哲



私にとっては初・こまつ座観劇。事前に音楽劇とは聞いていたけど、ミュージカル苦手な私が果たしてちゃんと観られたのか!? 以下、ネタバレ満載の感想!(長いよ。)

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

帰ってきた。

2007年01月25日 11:54

今朝8時半に今年初の東京遠征から無事戻ってきました。
今回は高速バスの中でもよく眠れたよ。これも‘慣れ’か?(笑)

舞台の詳しい感想はまた今夜にでもUpするとして、これからちと仮眠します~。

でも今回の遠征もやってよかったです。
こまつ座もNODA・MAPも見応え十分でした、はい。


次の観劇は2月の『朧の森に棲む鬼』@大阪です。
やっぱり観劇は楽しいわ~
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

明日から東京1泊2日1車中泊。

2007年01月23日 00:15

ひゃ~。えらく更新が滞ってしまいました。
いろいろ忙しくて、仕事から帰ってからPCを開く気力がなかなか起きなかったの。
昨日は職場の遅い新年会もあって、2:00a.m.まで職場近くの居酒屋で飲んでました(←やっぱり飲んでる…)。

で、明日からは東京遠征でございます。
でも今回は初日はおとなしく『私はだれでしょう』のソワレだけなので、東京には夕方到着予定。
朝はゆっくり寝ちゃいます。

さ、今から用意するかなーっと。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ギリギリセーフ!?

2007年01月17日 20:27

こまつ座の新作「私はだれでしょう」、初日再延期に

このニュースを夕方mixiで読んだ時には顔面蒼白でした。

ま、まってくれー! 再延期って一体いつが初日になるんじゃ!?

今日は仕事が休みだったので、来週の東京遠征のために久々に美容院に行って(2ヶ月振りだよ)カラーリングとカットしてもらった後に、帰りの高速バス代を郵便局から振り込んで、デジポケに入れたままにしてたチケットの発券をしてきたばかりなんですもん。

で、ニュースを全部読んでみたら、私が観る予定だった前日22日が初日になるそうで。
なんとかギリギリセーフってところですか。はー、よかった。
もう延期しないで下さいねー。お願いします、井上さん!


そんでもって、こないだまで迷ってた遠征帰りの高速バスですが、その後お友達の報告などもありまして(wamさん、ありがとね)、やっぱり時間的余裕は大切だと、22:20新宿西口発の大阪行きに決めました。大阪からはJRで自宅まで帰ってくるのさ~。体力的にはキツいけど、11月にもやったので今回もたぶん大丈夫…のハズ(笑)。


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

今年も月一観劇決定!?←観すぎ。(追記アリ)

2007年01月17日 11:56

去年暮れのエントリーで触れた蜷川さん演出の『薮原検校』大阪公演ですが、早々にチケットが確保できました。
席は前方列のセンターブロック通路から2つ横。やっぱり劇場先行は前方列が回ってくるのな~。

しかしこの先行、早すぎないかい?BRAVA!さん?一般発売が3月末でっせ?
ま、いち早くgetできたのでいいけどね。

因みに今夜は『恋の骨折り損』大阪公演の先行発表です。
どうか当たってますように~~~!!


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

シェイクスピア!

2007年01月15日 12:05

たっちゃんこと藤原竜也くんの今年8~9月にかけての舞台が決まったようですね。

鹿賀と市村が英国人演出家とタッグで競演(日刊スポーツ)

見出しは鹿賀さんと市村さんですが、まぁお二人ともホリプロの大先輩ですからね。で、たっちゃんは市村さんとの共演なんですな。去年の『ライフ・イン・ザ・シアター』を観て、「また共演してくれたら嬉しいな。つーか、するだろ!?」と思ったので、本当に決定したのに喜んじゃいましたさ。こりゃちょっと考え中だった「Da」継続もキマリです(笑)。←チケット取りのためにさ。

しかしたっちゃんにとっては久し振りのシェイクスピアですね。『ロミオとジュリエット』以来ですか。それも今回は演出が本場RSCの方!蜷川さん以外の演出家によるシェイクスピアはたっちゃんにとっても刺激的なんじゃないでしょうか。うわー、なんかすっごい楽しみです。
『ヴェニスの商人』は小学校の時に講堂でお芝居を観たのが最初ですが、そうか、たっちゃんはバッサーニオか。公演前までにもう1回原作を読んでみようっと。ついでにアル・パチーノ主演の映画も観てみよう。

こんなお仕事が入ってるし、もしかしてたっちゃん、『ロープ』が終わり次第、本当にイギリス留学かなーなんて思っちゃいましたよ。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

教えて下さい~~!

2007年01月15日 01:05

実は悩んでいます。

なんのこたーないことなんですがね。

今年初の東京遠征まであと1週間と少し。ホテルの予約はとっくに済ませているし、行きの新幹線も明日の休みに予約してこようと思っているんですが、帰りの高速バスの時刻が微妙で、どうしようか考え中なのです。

そこで。
『ロープ』のソワレを観た方にお尋ねしたいのです。
終演してから21:30までに新宿駅西口に行けますか?
21時あたりに終演と言うことは聞いているんですが、コクーンから30分足らずで新宿までちゃんと辿り着けるかどうか心配で…。
もし間に合うようなら岡山行きの高速バスを予約しようと思ってるんですわ。

どうかどなたかお教え下さいませ~。
よろしくお願いします。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

終了前日。

2007年01月11日 19:59

Death Note-the Last name-上映終了前日に今更ながらやっと観て参りました、『Death Note-the Last name-』
正直、「もしかして前売り券を無駄にしてしまうかもしれない!」とか思ってたんだけど、なんとかちゃんと観られたので、とりあえずはたっちゃんファンとしての面目は保ったといったところでしょうか?(笑) それにしても遅すぎですけどね。もともと私は映画の話題作はほとぼりが冷め切った時期にゆっくり観るのが好きなんです。


映画のストーリーに関してはもう省きます。このBlogを読みに来て下さってる方の殆どがこの映画をすでにご覧になってると思うしね。
前編の感想はこのエントリーを読んで頂くとして、後編の感想です。一応隠すね。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

今年のチケ運はいかに!?

2007年01月09日 23:32

2007年最初のチケット先行の結果が届きました。

3月21日にさい芸で『恋の骨折り損』のソワレを観るんですが、せっかく遠征するんだから、何か他にも観られるものはないかと探していたら、以前から観たかったTEAM NACSの新作『HONOR』の東京公演が丁度あるじゃないですか!
「これは観たい!」と、@ぴあのプレリザに第1希望1枚だけ申し込んでみたんです。
今回ハズれてもまた別の方法でチケ取りチャレンジしようと思ったんだけど、なんと当たっちゃいましたよ。

ぐはー。ナマ大泉くんとナマ安田さんが観られるー!!
TEAM NACSはみんな好きなんだけど、中でもこの二人が私のお気に入りです。

席番は明日判明しますが、まぁどこでもいいや。
どんなに席が後ろの方でもいいようにちゃんとした双眼鏡を買おう!


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

16 years ago......

2007年01月08日 22:05

Steve Clark

Rest in peace,Steve!


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

年頭に当たってのベタなネタ。

2007年01月08日 17:02

そー言えば正月早々、仕事に追われてて「2007年の抱負」なんつーベタなネタをエントリーするのを忘れてました。
う~む。今年は何しよう。
とりあえず思いついた事柄を順不同に羅列していくか。

◎できるだけの観劇。
◎イタリア語習得再び。
◎漢字検定2級orアロマテラピー検定1級合格。
◎年2回の京都旅行。
◎ダイエット。
◎貯金。



…なんじゃこりゃ。
なんか矛盾するものが紛れてませんか。
できるだけ観劇してたり、年2回も京都なんて行ってたら貯金なんてできませんて(苦笑)

何はともあれ、2007年はあかでみっくな年にしたいなーなんて思っちゃってます。がんばろ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

寒くて外に出たくない。

2007年01月08日 14:41

新しい年になってからの1週間は1・3日が休みだっただけであとは働いてました。
ま、年末に体調崩して3日も仕事を休んでしまったので、これくらいは働かないとね~。
で、今日はやっと『デスノート』を観に行こうと昨日の夜の時点では計画してたんだけど、朝起きてから「…気が乗らん」。だって寒いんだもん(爆)。
こっちでは今週金曜日で上映終わりなんだけど、ちゃんと観られるのかしら。この調子だとヤヴァい雰囲気が でも折角買った前売り券が勿体ないから、今週の木曜日にはどんなに悪天候でも頑張って観て来ますわ。


ところで。
年が明けてから、『お気に召すまま』再演決定という嬉しいニュースが入ってきましたね。公式Blogまで作ったりして、ホリプロさんてばやる気十分じゃん(笑)。ただ、私にとっては重要な西日本での地方公演の発表がまだなのが気になりますが、まぁ大阪公演は必ずあると信じてますから、はい。ついでに広島公演はありませんか?ホリプロさん。あったら絶対に行きまっせ~♪←洋さんに会えるのならどこまでも(笑)。
でもコクーンでも観てみたい気がする…が、たぶんチケットが取れんだろーから、ここはガマンしましょ。
これで3・4・8月(仕事の都合次第では5月も)は洋さんに会えることがほぼ決まりました。今年はたっちゃんの舞台の予定が聞こえてこないので、心置きなく洋さんに全精力傾けることができるよ~。(え?今までも洋さんに精力傾けてたじゃんって?そんなことは…あるか…


で、あとちょっと冷や汗モノだったのがこまつ座『私はだれでしょう』初日延期のニュース。
私が観るのは今月23日のソワレなので全然大丈夫だったんだけど、延期分のチケットを持ってた人にはなんと言っていいのか…。中にはその日じゃなきゃ観に行けないって人もいるだろうに気の毒です。でもこまつ座は初日延期がお決まりみたいになってるところもあるみたいだから、ある程度は予想できたことなのか?でもなんだかなぁ…。


そう言えば東京遠征までいつの間にかあと2週間ですよ。びっくり~(笑)。
ホテルは早いうちに予約してたんだけど、行きの新幹線と帰りの高速バスはまだ予約してません。そろそろ予約しておかないと。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

3が日最後の日にやったこと。

2007年01月03日 22:51

昨日は仕事始めで会社からお年玉をもらいました。るんっ
しかし仕事は忙しかったっすよ。
「皆さん、お正月の2日になんでドラッグストアなんかで買物してるの?」と訊きたいくらいでした。
いや、年頭から商売繁盛なのはいいんだけどね(笑)。

今日はお休みだったので、近くのディスカウントストアにDVD-Rの30枚入りシュリンクパックを、100円ショップにDVDファイルを買いに行ってきました。
つーのもHDDレコの容量がとんでもないことになってきてたので(←すかぱ時専で放送中の『燃えよ剣』を録りっぱにしてたせい)、そろそろメディアに落とした方がいいのではないかと思ったの。HDDも機械だからいつクラッシュしちゃうか分かんないし。

で、頑張って今日1日編集・ダビング作業をした結果、HDD容量の半分が空きました。
これでしばらくは大丈夫かな。HDD残量の心配なく12日の『オレステス』@WOWOWも録画できるわ。良かった良かった♪

しかし『Hamlet』や『KITCHEN』、『天保十二年のシェイクスピア』『間違いの喜劇』はHDDから消せませんでした。
『将門』はDVDを買ったのでHDDからは消したんだけど、消せないものってやっぱりありますね。

ま、これからはこまめに編集・ダビングした方がめんどくさくならなくていいなーと思った次第です、はい。

それにしてもこの正月はTVが本当に面白くなかったわ~。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

Felice anno nuovo!

2007年01月01日 21:38

あけましておめでとうございます。
2007年も「おぼへ。」をよろしくお願いします。

で、先日仮Openした「高橋洋Fanlisting」も本日から本格稼動させたいと思います。
それに伴ない、多少コンテンツを増やしましたが、今後も少しずつ変わっていくかもしれません。
この「おぼへ。」同様、2007年は「高橋洋Fanlisting」もよろしくお願い致します。


昨夜はあれから何故かジャニーズ・カウントダウンを見つつ、やっぱり酒飲みながら年越ししました。
その後は昨日録画したフィギュアの「MOI」を改めて見て、そしてついでに勢いでNHK杯と全日本選手権を立て続けに見てしまい、なんだかフィギュア三昧して寝ました。

今日は元日のくせにTVが全っっ然面白くなかったので、お酒をちびひび飲りながら、HDDに録画していた未見の舞台映像をこの機会に何本かまとめて観ました。
中でもG2プロデュース『12人の入りたい奴ら』が面白かったので、そのうちに感想でもUpしようかいなと考えております。それにしても蔵之介さんが若かった。ああ、今月下旬にはやっとナマ蔵さんに会えるんだわ。わくわく

明日は朝10時から仕事です。今日は早寝しよーっと。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


