
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

2005年 最後の1日。

2005年12月31日 13:57

その後、『組!』DVD鑑賞は17話まで進みました。ひぇ~ん、まだまだじゃん。
ま、最悪の場合は48話の「流山」と最終話の「愛しき友よ」だけは1月3日までにしっかり見ておこうと思ってますが。

しかし今日で2005年も最後です。
思い起こしてみると、なんだか去年からずーっと『組!』関連で私のエンタメ生活は回ってたような気がします。
今年の観劇だって考えるとみんな『組!』出演者さま絡み。分かりやすいな、私!(笑) もともと『組!』出演者さまに舞台俳優さんが多かったってのもありますけどね。

それに普段観なかった邦画を映画館まで観に行くようになったのも、やっぱり『組!』の影響が強いんじゃないかな。今年2本観たオダギリさんの映画などはきっと『組!』を見てなかったら興味すら湧かんかったと思うのです。(いや、『メゾン・ド・ヒミコ』は『組!』を知らなくても観に行ってたかな?)

そんなワケで、今年の大晦日もフクチョを見ながら更けていくのね(笑)。


さて、これがたぶん2005年ラストのエントリーになると思われますので最後にご挨拶を。

今年も最後までこんなとっ散らかったBlogを読んで頂いてどうも有難うございました。
来年もこのスタンスは変わらないと思いますが、今年同様よろしくお願いします。
皆さんにとって2006年が素晴らしい1年になりますように♪

よいお年をお迎え下さい。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

間に合うか!?

2005年12月30日 23:31

来年1月3日の『新選組!! 土方歳三 最期の一日』放送に向けて、昨夜から『新選組!』DVDを1話から改めて見始めました。
しかしながら、ちょっと見始めるのが遅かったかも~。果たして3日までに49話全部見られるのか!?
おまけに年末年始はNHKでは山本耕史まつり、民放では藤原竜也ぷち・カーニバルではないですか! その番組もフォローしつつ見てたら、とてもじゃないが間に合いそうにないな。(-_-;)
でも今夜からは徹夜で見られるので頑張って見られるだけ見ます。さて、一晩でどこまで見られるか!? 因みに現在12話まで視聴完了。先は長いぞ。


ところで、今日はお昼から部屋の掃除をしながら「2005 あなたのアンコール」見ました。
耕史くんの出番は夕方5時半以降だと知りつつも「夜回り先生」を見て涙したりとかして(笑)。←こーいうドキュメントものに弱いわし。
で、般若心経のゆるやかな流れに眠りを誘われながらもちゃんと見たよ、耕史くん!

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

2回目の経験。

2005年12月29日 15:28

なんつーかね。

年末の忙しい時期に、要らんモノが来ましたよ。

そ・れ・は。


架空請求。


私はすっかり架空請求なんてこのところは廃れちゃってると思ってたよ。まだまだ手を変え品を変え、やってる輩がいるんですねぇ。困ったもんだ。

ご参考までに以下はその文面。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

振り返る。

2005年12月29日 02:40

さて、2005年も今日29日を入れて残り3日になってしまいました。
大台越えたら1年経つのも早いな、おい(笑)。←笑えない。

んで、私もとりあえず今年を振り返ってみる。

1月;大阪で1回、広島で4回、たっちゃんの『ロミオとジュリエット』観劇。
2月;DVDレコーダーを思わず購入。
3月;2年10ヶ月に渡って運営していたサッカー・サイトを閉鎖。
4月;『お父さんの恋』を大阪で観劇(with うちのおかん)。ついでに京都旅行。
5月;JUDAS PRIEST Live@大阪城ホール。ついでに京都旅行。
6月;『ミザリー』を高松で観劇。
7月;大阪で『近代能楽集』を3回(うち1回はwithうちのおかん)、広島で『The Last Five Years』観劇。
8月;Blogお引越し。
9月;ひとつトシをとった。
10月;バイトを始めた。
11月;『天保十二年のシェイクスピア』@大阪3回観劇。
12月;『リトルショップ・オブ・ホラーズ』を大阪で観劇。


てなカンジで、2005年は本当に観劇に燃えた1年でございました。観てるモノはえらく偏ってはおりますが(笑)。

来年もきっと観劇三昧の年になるかと思われます。
と言うか、それ以外に楽しみはナイ。(ま、映画とか密かな楽しみはありますが。)
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

これも大掃除しないとね。

2005年12月28日 01:55

しばらくエントリー書いてなかった…。
と言うのもネタがありそうでなかったからなんだけどね。
『天保十二年のシェイクスピア』@WOWOWの感想なんかも書きたかったんだけど、『天保』の感想なら実際にナマで観た時に書いてるじゃん!なんて思っちゃいまして…。
そりゃ映像とナマ観劇は印象が全然違いますけどね。

しかし年末年始の怒涛のTV番組録画ラッシュに備えて、そろそろDVDレコのHDDの中身を整理しないといけません。
うちのHDDは容量が160GB。で、今入ってるのが

1.「ハムレット」
2.蜷川さんの「情熱大陸」
3.「幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門」
4.堺雅人さん出演「スタジオパークからこんにちは」
5.「KITCHEN」
6.「君が教えてくれたこと」1~12話
7.カムカムミニキーナ「越前牛乳」
8.TEAM-NACS「LOOSER~失い続けてしまうアルバム~」
9.中村勘太郎くん、七之助くんの「アンテナ22」
10.キャラメルボックス「風を継ぐ者」
11.「天保十二年のシェイクスピア」


以上で、残りが67.5GBです。

「君が教えてくれたこと」はさっさとDVD-Rに焼いてしまおう。
「ハムレット」や「将門」「KITCHEN」は既にDVD-Rに焼いてるのに、何故かHDDから追い出せずにいます。この3本を整理したらかなり容量空くのになぁ(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

最新ショットだーい♪

2005年12月24日 02:29

さっきまでWOWOWで『天保十二年のシェイクスピア』を観ていたんですが、興奮のため未だに寝られず。ま、明日はお休みだから夜更かししても全然いっか…と、そのまんま起きてます。

「やっぱり洋さんの佐吉はいいなぁ」と思いながら、さっき彩の国シェイクスピア・シリーズ公式ブログを見てみたら、昨日付けのエントリーにこんなコーナーがっっ!!!!

<高橋洋の今日のひとこと Vol.1>(連載)

きゃーーーっっ!! 最新の洋さんだーーーっっ

さっき『天保』で佐吉を見たばかりなので、画像の洋さんにもうどきどき。
ああ、やっぱニット帽を被ってらっさる。もしかしてトップスと色のコーディネートなんて考えてる?(思い過ごし? 笑)
(連載)と銘打ってるからには続くのか、このコーナー!? うはは、そーなると質問を考えにゃ~!


そう、先日から『間違いの喜劇』の稽古が始まってるんですよね。
で、「稽古が始まって、まだ1幕なのにこれからのシーンもずっと出ると思うと先行きが恐ろしい!(笑)」のか、洋さん…(笑)。
確かにドローミオは洋さんの演じてきたキャラとは違うもんね~。でも、どんな洋さんドローミオが観られるのかという期待もしてるんです。きっとそれは「高橋洋new version」。
あー、もう早く観たい!!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『リトルショップ・オブ・ホラーズ』(12月18日《日》/シアターBRAVA!)

2005年12月23日 14:05

めっちゃ遅くなったけど、今更ながらReviewです。

今年2作目の山本耕史くん主演ミュージカルでございます。
私にとって、ナマ耕史くんは7月に観た『The Last Five Years』@広島以来なので、ほぼ5ヶ月振り。
しかしこの日は大寒波襲来のため、新幹線が遅れまくり。ま、私は指定席を取ってた訳じゃなかったので、来た新幹線に飛び乗って大阪へ。ちゃんと予定時間前に会場のシアターBRAVA!に着きました。ロビー開場が1時間前で助かった~! あんな寒い中、とてもじゃないけど外じゃ待てなかったよ。
そして開演30分前にホール開場になりました。私の席はE列のセンターブロック。前列1列が舞台セットの関係上で潰されたおかげで4列目でした。やっぱセンターブロックは観やすいわ♪ でも私の左隣の席がずーっと空いてたの。も、勿体な~~! で、前列のヤツは遅れてくるは、へんな受け方するは、香水臭いは、なんだかなぁ。(ウケ方から判断するに、越中睦くんのファンだったみたい。)

アメリカのスラム街。1960年代のある年の9月21日。スキッド・ロウ通りにある廃業寸前の花屋「ムシュニク・スキッド・ロウ・フローリスト」の店先にハエトリ草に似た、ヘンテコで珍しい不思議な花が置かれた。その花はお客を引き寄せ、みるみるうちに店を繁盛させた。花屋の店員シーモアは、憧れの同僚オードリーにちなんで、その花を「オードリーⅡ」と名づけ、一生懸命世話をする。が、その花の正体は、人類の存在そのものを脅かす世にも恐ろしい敵だったのだ…


というお話は、もともとはブロードウェイ・ミュージカルですが、リック・モラニス主演で映画化もされています。日本でもこれが5回目の上演だって。そー言えばT.M.さんもシーモアやってるんだった。この時のオリンが谷原さんだったのね。くそ~、今頃になって観たかったじゃないか!(笑)

細かいことは他の耕史くんファンBlog様の方が詳しく書かれてると思うので、以下は個人的でカンタンな感想。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

見送り。

2005年12月22日 22:52

結局『ライフ・イン・ザ・シアター』のチケ、今回は(も?)「Da」で取りませんでした。
もう少し考える時間が欲しかったよ…。
それにこないだ大阪へ行っちゃったので、今は動かせるお金の余裕がないっつーのも見送った理由です。
まぁ貸切公演だけはもう確保してあるからいいや。
他の日のチケは年が明けてから、劇場先行で取ろうと思います。
すぐに席番が分かった方がなんとなく安心できるんだよね、私の場合。
「Da」は一か八かの賭けですもの。いい席はめっちゃ前方の良席だけど、悪席はとんでもない後方席。遠征組ゆえ、観られる公演数が限られるだけに、私はそんな賭けはしたくない~。
「それじゃFC入ってる意味ないじゃん!」と言われればそれまでですが、私がFCに入ってるのは、言ってしまえばたっちゃんへのご祝儀みたいなものですから。


それにね。
劇場先行で取った方が良席ってことが多かったりするんですよ。
ま、これも一か八か、だけどね(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『IN MY HANDS』in my hands(ややこし。)

2005年12月21日 02:39

『リトショ』の感想もまだ書いてないっつーのに、他の話題でエントリーする私。
でもこれも耕史くん絡みの話なので、まぁよしとする。(そんな問題か。)


先日『リトショ』を観に行った時に、パンフとともに買ってきたものがあります。
それは土方のポスターではなく(笑)、Koji Yamamoto & K.D earthのCD『IN MY HANDS』。
CDが出ると知った時から買おうと思ってたんだけど、通販だと送料&手数料がかかってお高くなるので、『リトショ』@大阪の時にgetしようと決めてました。
しかし国内アーティストのCDなんて買うの何年振りやろか。その昔はT.M.RevolutionのCDは必ず出たら買ってたんだけど、今は全然。やっぱ私は洋楽志向なのね~。

で、その『IN MY HANDS』なのですが、5曲入りのミニアルバム。耕史くんとK.D earthの健ちゃん&大ちゃんが何もかも自主制作で完成させたことは有名でございます。健ちゃんは『リトショ』にも出演されてます。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

何日かかるんじゃ!

2005年12月20日 00:22

今日やっと届いたんだけどさ。

「Da」の会報のことね。

今回の会報はお茶目なたっちゃんの写真がいっぱいです。
これが全てカラーならもっと楽しいんだろうけど、まぁ贅沢は言わないよ。
インタの内容もいいです。時期がえらい昔やな~と思うけど。
だって『近代~』終了後の頃のなんだもん。もう『天保』も終わっちゃってますから!


しかし。
『ライフ~』地方公演チケ先行販売の振込期限が早すぎるーーーー!!
Da貸切公演に当たってるから、その前後の公演を狙いたいところなんだけど、5月なんて人生どーなってるかも分からんっつーに。

…と言うことで、Daで取るか、その他の方法で取るか考え中。
期限までに結論を出さないとなー…………。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

大阪へ行ってきた。

2005年12月18日 23:43

この冬一番の大寒波をものともせず行って来ました、ナニワ!
何しに行ったかと言うと『リトルショップ・オブ・ホラーズ』大阪楽日の観劇にです。
しかし何もこんな日に寒くならなくたっていいぢゃん。
ま、何はともあれJRも遅れながらとは言え、ちゃんと動いてくれて無事に会場に辿り着くことができました。


…んが。

JR大阪城公園駅には『リトショ』を観に来たのとは明らかに違う、ピンクの小物を身にまとったお若いお嬢さんの軍団が降り立ってました。
そしてそのお嬢さんたちは物凄い勢いで大阪城ホールへ向かって駆けて行くではありませんか。


城ホールに近づくと、そのお嬢さんたちの目的が分かりました。

V6のコンサートがあったんですね。

なんだかここんとこ私がシアターBRAVA!に行く時は必ずと言っていいほど城ホールで若いお嬢さんたちが群がるイヴェントをやってる気がします。

ま、いいけど。


ちょっと今日は大阪までの往復で疲れ果てたので、『リトショ』大阪楽の感想は明日以降に書きたいと思います。
私の席は4列目だったよ。A列1列を舞台セットの関係で潰してました。観やすい席でしたよん♪ でもさすがにシーモア(耕史くん)とは目線が合うよーな位置ではありませんでしたが。(何を期待しとったんじゃ!)
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

1枚のはがき。

2005年12月16日 21:04

行けるかどーか分からんのに、とりあえず申し込んでみた『ライフ・イン・ザ・シアター』FC貸切公演@大阪。
でも本当ににギリギリで申し込んだの。
当日消印有効って日の午後に往復はがき投函(笑)。
「もしかしたら抽選期限までに届かんかったりしてー。ま、それでもいっかー。(いいのかよ)」なんて思いつつ。

そして本日。
ケータイの請求書とともに届きましたさ、当落結果。
見慣れた字の宛名(当たり前だ、私の字だ)のはがきの裏に書かれていたのは…
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

古畑の…

2005年12月15日 16:13

公式サイトにたっちゃんのインタがUpされてます。画像も何枚かアリ。やっぱ田村正和さんとの2ショットはいいなぁ。絵になるわ♪

インタは相変わらず受け答えが上手ですね、たっちゃんは。
でもな~、「小さいころからずっと見ていた作品」とか言いながらも
「実は、語れるほど見ていないんですけどね(笑)。」ってなに?(^_^;) 
いや、正直でいいんですけど(笑)。


本当に振り逃げする子だなー。(;^_^A
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

おお!

2005年12月15日 13:26

いつの間にか彩の国シェイクスピア・シリーズ公式Blogができてました。
14日に正式オープンだったようなので、まだ2日目なんですね。
これから上演される『間違いの喜劇』や『タイタス・アンドロニカス』の最新情報はこのBlogで知ることが出来るのかな? 楽しみ!

んでね、この公式Blogで高橋洋さんのコメント動画が見られるのです~♪ きゃー
服装から察するに、この動画収録も先日の『間違い~』製作発表と同じ日みたいですね。
でも、しきりに下を気にしながらコメントしてる。カンペでも読んでるんでしょーか? なんか挙動不審になっちゃってるよー。(笑)

他にも瑳川哲朗さんや月川悠貴さん(めっちゃ短い…)の動画があります。
これからもコメント動画は増えていくのかしら? わくわく♪
これから毎日チェックしなきゃいけませんな。


ところで最近、Blogをやってる演劇人が多いですね。
私がチェックしてるのは『リトルショップ・オブ・ホラーズ オフィシャルBlog』、長塚圭史さんの『酔いどれ完全素面日記』、山崎樹範さんの『やましげの一流芸能人への道』くらいなんですが、他にもたくさんの方がBlogをやっているのをココで知って驚きました。

さすがに時代はBlogなんですねー。そりゃ流行語大賞のトップ10にも入っちゃうワケだ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『ライフ・イン・ザ・シアター』公演日程

2005年12月12日 20:39

市村正親さんの公式サイトで『ライフ・イン・ザ・シアター』の全公演日程が発表になっています。
しかしDaは未だに東京公演のみしか公表してないのね。どうやら『ライフ~』関係の正確な情報は市村さんの公式サイトに頼った方がよさそうです。(^_^;)
同じホリプロなのになんだろ、この違い…。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

最終回だったねぇ。

2005年12月11日 22:38

去年に引き続き、ちゃんと1年間通して見ましたよ。NHK大河ドラマ『義経』
しかし去年の『新選組!』みたくずっぽりハマってたワケじゃないので、終始冷静に見られました。49話中で見逃したのは3話分くらいかなぁ。でもどの回を見逃したかが分からんのですが。(^_^;) ←しっかり見てない証拠じゃん!


でもなー、なんちゅーか今日の最終回。あれはないだろー! それまで出かかってた涙も一気に引っ込んじゃったよ。 いや、その前に伊勢三郎の最期に「なんや!それ!!」と突っ込んではいたのだが。三郎の最期ってスタッフに「南原さんの思うとおりに演って下さい」って言われたんですってね。それにしてもカニはなかろう、カニは…。戦さの中に笑いは必要ないわー!

しかしそれよりもっと「……(-_-;)」ってなっちゃったのは。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

別の意味でのエンターテイメント。

2005年12月10日 15:58

随分長い間、更新してませんでした。すみません。<(_ _)>
なんで更新できなかったのかという理由については訊かないで下さい…なんて意味深やね。(笑)

今日はお昼過ぎまで寝てました。
と言うか、思わず昨夜は一夜漬けしちゃって、朝6時に寝たんですよ。で、一夜漬けなんて一体何をしてたかと言うと…



W杯の抽選会を見てました!


W杯抽選会なんて言ってみれば一種のエンターテイメントですから。(く、苦しい?)

一旦寝ちゃうと朝の5時になんて絶対に起きられないと思ったので、サイトの更新したりとかしながら、寝ないでその時を待ってました。
でもサッカーに関しては完全に非国民な私、気になるのは日本がどのグループに入ることかじゃなくて…
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

いつの間にやら決まってた。

2005年12月04日 16:22

さっき梅田芸術劇場のサイトを何気なく見てたら……

『ライフ・イン・ザ・シアター』大阪公演の日程がこっそり発表になってましたよ!
ちょっと予想してなかったので驚いてしまいました。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

いつまでもお元気で。

2005年12月03日 21:45

テンプレ、マイナー・チェンジしました。12月に入ったことだし、ちょっとクリスマスっぽくしてみた。(…って、どこか分かる?)


さて、本日夕方にWOWOWで放送された『蜷川幸雄2005~疾走する70歳~』を見ました。
蜷川さんって、うちの父親と同い年なんですよ。父は今はリタイアして、悠々自適な生活を送っていますが、同い年の蜷川さんはまだまだ精力的です。ま、仕事が全然違うってのもあるんだけどね。若い頃に一生懸命に働いて、今は毎日のんびり過ごしてる親父の生活もまた良しと思います。

番組ナレーションはたっちゃん。終始抑え気味の語り口でしたね。たっちゃんは声がいいから、もっとナレーションの仕事をするのもいんじゃないでしょーか。

番組も面白かったです。
私は始まっていきなりの上半身裸のたっちゃんが蜷川さんに抱きついてるところで「たっちゃん、アンタって子はーーーっっ」と引き込まれました。(なんじゃ、そりゃ。)
今年の蜷川さんの仕事を振り返るって内容だったんだけど、俳優さんたちやスタッフさんたちのインタとか、稽古風景とか、蜷川さんご自身のコメントとか盛りだくさん。
特に『天保』の稽古場風景が面白かったな~。でもあれは23日の本編放送時には流れないよね。残念。DVD出す時に映像特典で入れてくれないかしらん?(DVD発売も決まってないと言うに。)

私は歌舞伎の『NINAGAWA 十二夜』以外は映像やナマで今年蜷川さんが手掛けた作品を全て観ることができたし、来年も『間違いの喜劇』や『タイタス・アンドロニカス』を観る予定です。
蜷川さんにはこれからもお元気で、いつまでも素晴らしい舞台を観せて欲しいと心から願います。


ところで、個人的に嬉しかったことと言えば。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

おめでと♪

2005年12月02日 21:24

Rick Savage今日、12月2日は私が世界一愛するバンドであるDEF LEPPARDのベーシスト、SavことMr.Rick Savageの誕生日です。Savは私の一番好きなミュージシャン。なので、恥ずかしながらLEPS来日の時に何度かぷち追っかけした過去があります。きゃー。何白状してんのー。
ベースって楽器は、音で聴くと案外地味なんだけど、いざLiveとなるとPlay Styleがめっちゃかっこよく見えるんですね。なーんて、実は学生時代、私もベースをかじってました。ほほほ。(^^ゞ
私のことはさておき、SavはそのPlay Styleが際立ってかっこいいミュージシャン。Live観る度、何度うっとりしたことか…(笑)。

彼を…と言うか、LEPSを好きになってから自分の人生の半分以上の時間が経ち、今ではSavも2人の息子(だったよな?)のパパになっちゃいました。
でも、いつまでもかっこいいBassistでいてね♪ ずっと愛してるよー(きゃー、恥ずい恥ずい)

と、いうことで、

Happy Birthday,my dear Sav!!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


