
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

来年も舞台三昧。

2005年11月30日 22:01

本日、我が家にも届きました。
ウワサの『ライフ・イン・ザ・シアター』Da貸切公演+東京公演の先行販売案内DM。
東京公演は、えっと…全部で36回? これって多いよね? え、多くない?
いや、地方住民から言わせて頂きますと、十分な公演数ですわよ。
確かにハコのキャパ数は少ないだろうけど、こりゃ贅沢さえ言わなければ1枚はチケット入手できるんじゃないですか?首都圏の皆様、頑張って下さいね。

そー言う私は大阪公演狙い。と言うか、大阪しか行けない。(-_-;)
今日届いたDMから察するに、大阪公演は5月5日or6日あたりからだと予想します。それから次の週の週末までっつーと、14日かな? その後に他のところを回るんでしょうね。
大楽は今回はどこなんだろう。大阪ではないことははっきりしましたけどね。

とりあえず私はハズれるのを覚悟でFC貸切公演に申し込んでみることにします。
しかし平日ですか…。果たして当たっても行けるかな。(^_^;)←取らぬ狸の皮算用ってこのこと?



…それにしても。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

来年2月が待ち遠しい。

2005年11月28日 20:26

はい、買って参りました。「Top Stage」Vol.29。表紙は関ジャニ∞の皆さんです。
しかし「Top Stage」って殆どいつも表紙がジャニの皆様なので、買う時に妙に恥ずかしかったりするんだよな。(^_^;)←私だけですか。

で、今回買ったお目当ては『間違いの喜劇』出演の若手4人衆─小栗旬くん、高橋洋さん、内田滋さん、月川悠貴さん─のインタでございます。
皆様の服装から見るに、どーやら制作発表の日に取材があった模様。動画インタ見た時に、洋さんにしては珍しいスーツ着てるなぁとか思ったんだよね~。色は黒なんだけど、襟元に光る素材なんか使ってて。スーツ・インのシャツも何気に光ってるし。
しかしおぐりんと並ぶと背の違いが…。でも滋ちゃんや月川さんもそんなにデカくないから別にいっか。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

楽しみだ~♪

2005年11月27日 21:30

夕方、食事をしながらWOWOWで流れたプルミエールSpecial「壮大なる蜷川ワールド第4弾『天保十二年のシェイクスピア』を見ました。
「もしもシェイクスピアがいなかったら」を聴いた途端、3週間前を思い出しちゃいました。やっぱり強烈だったもんね、あの舞台は。

番組自体はやっぱりノー・スクランブル・デイに放送するものらしく、『天保』半分、あとは1年間でWOWOWが放送した舞台の紹介と、これから放送する舞台のPR番組って内容でした。
今日はそのために画面下に「加入受付中」ってテロップが入りまくりだったんで、また再放送を録画するかな。
『天保』のコーナーでは唐沢さん、たっちゃん、涼子ちゃん、マリ姐さん、惠子さんのインタがありましたね。一部はBunkamuraの『天保』サイトで配信されてる動画インタと同じみたいです。(因みに洋さんは全然画面に出てこなかったよ…。がっくし。)

で、『天保』の撮影は14台ものハイビジョンカメラで撮ったそーで、カメラ割りもどんなのか、23日の放送がめっちゃ楽しみ~♪ ちゃんとカメラごとのカット割り台本(?)みたいなのがあるんだね。(当然と言えば当然?)
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

玉砕。

2005年11月26日 10:39

『間違いの喜劇』@大阪前楽マチネのチケが取れませんでした。


がくーーーーーーーーーー。


やっぱりドラマシティとなると競争率も上がるわ。
25列目でもいいからキープしておくんだったと今更ながら反省。


ま、前楽ソワレと楽を前方列で観られるからいいとするか。


5月にはたっちゃんの『ライフ・イン・ザ・シアター』も控えてるもんね。


さ、コンビニで発券してこよ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

一気にキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!!

2005年11月25日 19:10

今日は仕事を休んで家で休養を取るはずが、月曜のクレジット引き落とし分を銀行に入金するのを忘れてたので、午後から銀行とついでに近所のコンビニに行って来ました。
今日は「TV navi」の発売日でもあったし、飲み物(ここではアルコールを指す。笑)もなくなってたし、ちょーどよかったかも。
なんだかあったかかったので、てくてく歩いて行って来ました。大丈夫か、私!? ま、銀行もコンビニも家から歩いて10分もかからない範囲にあるんですけどね。
で、コンビニでいろいろ買って帰って来たら汗が出ちゃうくらい暑かったよ~。

さて、「TV navi」ですが今回の耕史くんの対談のお相手は三谷さんだったんですね。
中でたっちゃんのことなんかも出て来て、思わず笑っちゃった~。

「ところでなんで土方の最期のドラマに俺が付き合わなきゃいけないんですか」

って……。(^_^;)
いかにもたっちゃんが耕史くんに言いそうなセリフだな、こりゃ(笑)。

でも、そのくせ三谷さんには電話かけて「続編に出たい」って直談判してたり。やることが可愛いぞ、たっちゃん!!


と、たっちゃんネタで笑いつつも、お二人の対談を読み進めていくうちに次第にうるうるしてきちゃいました。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

やっと決まったか!

2005年11月25日 12:51

実は体調が今いち思わしくなくて、昨日は仕事を早退し、今日は休んでさっきまで寝てました。
やっぱ風邪かしらん。これ以上悪くならないように気をつけようっと。

で、さっきネットチェックしてたらこんなニュースが! うわ~、出遅れた!

藤原竜也、市村正親が初共演2人芝居

やっと正式に決まったんだ。発表を今か今かと待ってたんだよ~。


このお話自体は夏あたりから某所で出てたのを知ってまして、演出家・Paul MillerさんのBlogもこっそり読んでました。中には市村さんとたっちゃんのこの舞台のことについての詳細が書かれていたエントリーもあって、「こりゃ正式に発表されるのはいつかしらん?」と期待してたんです。(現在のBlogはお引越しされたところなので、この舞台についてのエントリーはないようです。)
そうか、やっと決まったか! 嬉しい!!!

それに地方公演もあるようですね。それも良かった。
私は大阪遠征になりますが、ハコはどこなんだろう…? またBRAVA?
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

なんで取れない…

2005年11月23日 11:25

今日の10:00a.m.から『間違いの喜劇』@大阪の劇場先行予約がありました。
私の狙いは前楽マチネ1本に絞ってます。

さぁ10:00。ジャストに劇場HPにも繋がり、枚数・支払い方法など入力し、次の画面に移ったところ、「25列」という数字が。

「そんな後列はやだ~」と思って、「戻る」をクリックしたら、いきなり「予定枚数終了」ですと!?

マジかーーーー……

楽日はまだ残ってるのに、なんでこんなに取れないのー!? 前楽マチネ!?
フツー、楽日が一番早く売り切れるもんじゃないのー?

これで一般発売日に頑張るしかなくなりました。
神様、どーか私に前楽マチネのチケをーーー!!
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

来月は楽しみがいっぱいだ♪

2005年11月22日 21:47

来月12月は、WOWOWでは蜷川まつり、個人的には『リトショ』観劇と、大変楽しみなことが多かったりするんですが、スカパーでもTBSチャンネル『君が教えてくれたこと』が放送されるんですな。

上川隆也さん特集の中の1作のようですが、私は一応リアルタイムで見てたんですよ、このドラマ。だから勿論たっちゃんが出てるのも知ってます。主人公の弟役だったんだよね。髪の毛つんつんで、可愛かったな~♪ ラストはちょっと泣けちゃった覚えが。だけど今みたいにたっちゃんファンってワケじゃなかったから、ビデオには残念ながら録ってませんでした。
で、たっちゃんファンになって改めて見てみようと近所のTSU○AYAに行ってみたら置いてなかった…。そんなもんよね。これだから田舎のレンタルショップはキライだーーーーっっ!!
そんな私なので、TBSチャンネルでの放送は素直に嬉しい♪

あと、上川さん特集の中に『竜馬がゆく』も入ってるのがこれまた嬉しい。
これもリアルタイムで見てるんですが、幕末と言う時代に詳しくない頃に見たので、今見てみると感じ方も違うんだろうなって思います。


…と、こんなに喜んでいるワタクシですが、実は大問題が。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

やってみる?

2005年11月22日 01:06

余りにもネタがないのに、それでもここを覗きに来て下さってる方にちょっとしたお遊び(?)をご提供致しましょう。

やっと気が向いたので、以前言ってたWeb拍手の御礼画像をちょこっと変えてみました。
今回も5種類です…つーか、5種類しかサーバーに置けないのよ、画像…(^_^;)。

おみくじになってますんで、運だめしにどーぞ。
但しおみくじ画像に関しては何の根拠もございません。
結果が悪いからって抗議メールはイヤん。

あんまし連打しすぎないで下さいね~。
一応おみくじだから1日1~2回ってところかな?

飽きたらまたいつか画像変えます。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ネタ完全枯渇。

2005年11月21日 15:51

前のテンプレの文字化けがやっぱりとても気になって、昨日の真夜中にこっそりテンプレを変更しました。
たぶんこれは文字化けしないと思うんだけど…どーかしら?
テンプレのカスタマイズやってるとついつい時間を忘れちゃうので、昨夜は寝たのが結局3時だよ~。今朝は眠くて仕方なかった…。
でも夢に洋さんが出て来てくれたのだー、えへへへへ♪ しかし私が高校生で洋さんが先生って…(爆) 
洋さんみたいな先生がうちの学校にいてくれたら私の高校生活も楽しいものになってたんだろーなぁ…...( = =) トオイメ
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ちょっとおかしい?

2005年11月20日 16:04

なんか時々このBlogって文字化けしてません?

特にIE(私の場合はSleipnirなんですが)の「お気に入り」から直接入るとよく文字化けってるようです。なんでだろ…。
テンプレのHTMLにはちゃんと文字化け防止タグが入ってるんですけどね。
私のカスタマイズの仕方が悪いのかしらん……(-_-;)

このテンプレにしてから文字化けが起こるようになったので、またそのうちにテンプレを変更しようかな~と思ってます。
もーじきクリスマスだもんね。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

喜んでいいのか…

2005年11月18日 20:33

とーとつですが、新しく「高橋洋さん」とゆーカテゴリを作ってしまいました。
これからきっともっと洋さん関連のエントリーも増えると思うの。うふふ♪(だからブキミだってばさ。)


ところで洋さんと言うと、先日申し込んでいた2月の『間違いの喜劇』@大阪プレリザーブですが、さっき結果がメールで来ました。


プレリザーブにお申し込みいただいた、
[「間違いの喜劇」(大阪)]
のチケットのご用意ができましたのでお知らせいたします。

[結果]
第1希望:-
第2希望:○



( ̄Д ̄;)
 がーーーーーーーーん。
……第1希望落ちた………(T△T)

第1希望は前楽・2月25日(土)のマチネだったんですけどね。
仕方ない、まだまだチケットgetの道は残されている。
劇場先行と一般で頑張ってみるべか。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

小早川秀秋ですと!?

2005年11月15日 21:02

反町関ヶ原で戦国自衛隊

ほー、『戦国自衛隊』ですか。懐かしいなぁ。と言いつつ、千葉ちゃん主演(若き日の薬師丸ひろ子も出てるんだよな、セリフない役だけど)の『戦国自衛隊』もTVで流れたのを観た程度ですが。因みに私は今年の夏公開の映画版は観ていません。
ただ、今回の『戦国自衛隊』って2作の映画版とは設定が違うんですね。TV版は関ヶ原かいな。関ヶ原って知れば知るほど奥深い戦いなんですよね…なーんていかにもよく知ってるようですが、その実あんまし詳しいことは知りません(^_^;)。

その『戦国自衛隊』TV版にたっちゃんが出るんですってね。
ま、そのニュース自体は昨夜に知ってたんですが、たっちゃんが演じる役柄が分からなかったのです。それを今朝知りまして。
なんと(と言うかやっぱりと言うか)小早川秀秋ですか!!!
むさい戦国武将たちの中で唯一と言ってもいいくらいの若い大将です。それに関ヶ原では小早川秀秋ってキーパーソンなんですよね。彼の寝返りによって東軍(徳川家康側)が勝利した戦いですから。

ま、小早川秀秋と言えば上記のように「裏切り」で有名ですが、我が郷土・岡山にとっても所縁の深い人です。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

愛しい人のためならば。

2005年11月14日 22:48

つい先日のエントリーで『間違いの喜劇』の記者会見のことを書きました。
で、その時に触れたYahoo!動画ではおぐりん(&蜷川さん)の会見ばかりで、私が誰よりも見たかった洋さんの会見は全く流れてませんでした。

ところが。
某所でNiftyの有料ストリーミングサイトでこの会見のロング・ヴァージョンが配信され、その中で洋さんも話していると知り…


Nifty ID取っちゃいましたー!!!!


1ヶ月300円(税抜き)なんですが、とにかく洋さんのためならば300円なんか全然惜しくなーい!(笑)
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

一応ファンなんですが。

2005年11月12日 19:55

最近、このBlogで「藤原竜也」カテゴリーの記事が少なくなったと思われている方もいらっしゃると思います。
実際そのとおり、少なくなっています。
それは決してたっちゃんに飽きたと言うワケではなく。
勿論たっちゃんは大好き。
ただ、私がたっちゃんについてBlogで語ると言うことをしなくなっただけのお話です。

それに私はたっちゃんに関する物欲が余りないヤツでして。
たっちゃんが載ってる雑誌も、‘PO○ATO’などは絶対に買いません。つーか、なんだか恥ずかしくて買えません(~_~;)。だからいつも立ち読みだけで済ませてます。それは‘TV Station’もそうかな。

そんな私がつい買ってしまったのが噂の(笑)‘CREA’。
‘CREA’は毎年映画特集号があって、その時は立ち読みしたり、内容によっては買ってたりしたので、今回も買うのに全然抵抗ありませんでした。
と言うより立ち読みできんわい、あのページ構成じゃ!

で、ナイス・タイミングで先日「密林」で注文してた‘no control’が届きまして(大阪で買おうかと思ってたけど、荷物になるのでやめたの。カレンダーは買ったのにさ)、‘CREA’のインタを読みながら、横に写真集を置いて見てみました。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

もう次の舞台か。(追記アリ)

2005年11月11日 01:55

やっと『天保』@大阪3日連続観劇レポを書き終えたと思ったら、すでにこんな話題が。

ほんの数日前に見たお顔がいらっしゃいますねー。

話に聞いたところによると、稽古は12月から始まるそうです。(え、おぐりんの舞台ってもうやってるんだっけか?)

洋さん、少しの間だけどゆっくり体を休めてね。

そして来年も蜷川さんはお忙しそうです。


(以下追記)
Yahoo!で動画も来ましたぞー!きゃー!洋さーん♪♪

しかしアップと会見はおぐりんばっかやん……
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『天保十二年のシェイクスピア』③(11月6日《日》 14:00開演)

2005年11月11日 01:39

唐沢さんが「やってもやっても終わらねぇ」と仰ってた長かったこの舞台も遂に大千秋楽。
その場に自分がいられることが凄く幸せだなーと思った。チケを譲って下さったSさん、本当に有難うございました。席は2階席だったけれどBRAVA!の2階って傾斜が急なので見やすかったです。前日「オペグラを覗くのならコンタクト」という教訓を学んだ私、この日はしっかりコンタクトをはめての観劇です。やっぱ舞台観るならコンタクトだな、うん。
私が席に着いて、横を見てみると知った顔が何名かいました。中には今回都合で大楽しか観られないと言ってた同級生Kちゃんのお顔も。そうか、この列は「Da」配分席だったのね。

地方公演での楽日は『ロミジュリ』広島、『近代能楽集』大阪と観たけれど、大千秋楽となると初めての経験でした。やっぱり独特な雰囲気があるって言うのかな。客席もなんとなく「ふわふわどきどき」してるような気がしました。とにかくこの盛大なお祭りも泣いても笑ってもこれで見納め。私も頑張ってしっかり観て目に焼きつけておこうと思いました。…と言っても私の目はふたつしかなくて、何もかもを全て観られるわけもなく。おまけに記憶は消えていくもの。この時ばかりは「頭の中にHDDレコーダーがあってくれたらいいのに」なんて思っちゃいました(笑)。

では、11月4日の鑑賞記と同じ手法で箇条書き。長いかも。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ま、まとまらない…。

2005年11月09日 23:57

今日Up予定だった『天保』大楽観劇レポですが、いろいろありまして、まとめ作業が大幅に遅れております。
大した感想が書けるワケじゃないんだけど、もう少し時間をかけさせて下さいまし。<(_ _)>


そんな私、今日の夕方から受付が始まった『間違いの喜劇』@大阪のプレリザーブを申し込みました。
一応楽日のチケは取れてるんで、前楽チケをなんとか手に入れたいと思ってます。
発表は18日の夜……ってえらい先じゃの。


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『天保十二年のシェイクスピア』②(11月5日《土》 13:00開演)

2005年11月08日 16:08

2回目観劇は前楽マチネ。席は1階後方センターブロック下手寄りでした。下手側通路までは4席左。今回は2回までがセンターブロックの席だったのだ。ちょっとラッキー。シアターBRAVA!は列間が狭いゆえ、1階後方席でも舞台が近く見えます。でも失敗したな~と思ったのは、この日に限ってメガネをかけて観たこと。オペグラ覗くたびにメガネを外したりかけたりするのがめんどかったよ。

前日に1回通して観てるので、話の流れや場面転換は頭の中にインプット済みだったからヘンに力が入らなくてよかったかも(笑)。余裕を持って観られました。昨日はなんだか妙に緊張しながら観ちゃったもんなぁ。

洋さん@佐吉は今日もちょっとしたハプニングあり。木槌で指先を叩いちゃって、それが結構痛かったらしく、芝居は止まらなかったけどかなりそれからも指先を気にしてました。
たっちゃん@王次。今日は下手寄りの席だったので前日ちゃんと観られなかった女形のしなですが、今日はちゃんと観られました。ありゃヤヴァいな。可愛すぎじゃん!持って帰りたいくらいだった(笑)。

エピローグで役者さんたちが会場の通路を通ってハケていくところ。この日は唐沢さんや涼子ちゃん、たっちゃん、そして洋さんが通る下手側通路近くだったので、よ~く表情が見られました。たっちゃんにこにこしてたよ。歩き方もはねてた(笑)。洋さんもそれなり…だったかな(笑)。

カテコでも相変わらずたっちゃんは上手・下手とお手振りしてサーヴィス満点。方や洋さんはマリ姐さんや白石さんに促されてやっと定位置の左端2番目からひとつ右に移動。でもそれが精一杯なのね、洋さんってば。…それすらも愛おしい私…。


…ってこの日の感想はそれだけかい!(笑)

また思い出したら追記します。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『天保十二年のシェイクスピア』①(11月4日《金》 18:30開演)

2005年11月08日 02:03

天保ポスター
シェイクスピアの全作品37作を全て網羅して作られたこの戯曲、作者は井上ひさしさん。そして演出するのは’世界のNINAGAWA’こと蜷川幸雄さん。蜷川さんの70歳記念作品とも言えるこの舞台は、出演者もこれまで蜷川さんの作品に関わってきた豪華絢爛オールスター・キャスト。

原作がある舞台については、事前に読んでから舞台を観るってことが多かった私なのですが、今回は原作も読まず、3年前のいのうえひでのりさん演出版の映像も観ず、その上いろんなネタバレ情報源も最低限に押さえ、まっさらな状態で臨みました。こんなことは初めてだったかもしんない。一応おおまかなあらすじだけは知ってないと舞台の展開についていけないと思って調べてたんだけど。

お話は今更ここで触れる必要はないと思うのですが、一応さわりだけ。

時は天保、下総の国・清滝の宿。そこで二軒の旅籠や賭場を経営する鰤の十兵衛(吉田鋼太郎)は、自分の財産を三人の娘に分け与え気楽な隠居生活をすることを考え、娘たちを呼び出し「今後自分をどれだけ大切にしてくれるか」を語らせ、それに応じた財産分けをしようとする。口がうまい長女・お文(高橋惠子)と次女・お里(夏木マリ)に対して、バカ正直な三女・お光(篠原涼子)。お光は二人の姉のようにはお世辞をうまく言うことができずに父の機嫌を損ね、とうとう家を追い出されてしまう。
こうして、まんまと父の財産を手に入れたお文とお里。しかし強欲な2人はそれだけでは飽き足らず、財産の全てを自分のものにしようと、それぞれの亭主・よだれ牛の紋太(西岡徳馬)と小見川の花平(壌晴彦)を親分にして骨肉の争いを始める。そしてそこに突然現れたのが、無宿者の佐渡の三世次(唐沢寿明)。顔には火傷の跡、足は不自由、背中にこぶのある彼は、剣術は得意ではないが策略と口の上手さならお手の物。両家の争いをうまく利用して、清滝宿の実力者として成り上がろうとする。また一方では、お文の息子・きじるしの王次(藤原竜也)が父の訃報を聞きつけ清滝村に駆けつけるのだが…


しかしこのあらすじにも出て来ない登場人物のなんと多いことか…(;^_^A

フクザツなお話を分かりやすく舞台上で解説してくれるのは隊長こと木場勝己さん。終始出ずっぱりだったので木場さんはさぞや大変だったろうと思いますが、この方がいて下さったから楽しく観られたのかな。

私にとっての『天保』観劇初日は11月4日。この日の席は1階5列目のセンターブロック上手寄りでした。3回観るうちではこの日の席が一番前の方の列でした。オペラグラス使わなくても細かい表情が見られるのが前方席のいいところです。実際いい席だったよ。通路からも近かったし、めっちゃ前方の席ってワケでもないので、舞台が見切れることもなく、ステージからはちょうどいいカンジの距離の席でした。最初に観られたのがこの位置で本当に良かったと思ったです。コンタクトの調子も良かったし(笑)。

(以下、初期記事より若干追記あり。)


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

突貫作業中。

2005年11月07日 20:14

昨日の夜に『天保十二年のシェイクスピア』3日連続観劇のビッグ・イヴェントを無事終えて、大阪から帰って来ました。
その3日間でお会いできた皆様、どうもお世話になりました。
個人的に予想外のめっちゃ嬉しい出来事もありまして、今回の大阪遠征はいろんな意味でも本当にHappyでした。これだから交通費と宿泊費をかけてでもナマ観劇はやめられないのよん♪

たっちゃんと洋さんの感想は先日、宿泊先のホテルのPCから簡単に書きましたが、舞台全体の感想は現在頑張って日別にまとめてます。記憶が薄れないうちにちゃんと書き留めておかないとね。
早ければ今日の遅くor明日明け方(え)あたりには私的初日(11月4日)の感想をUpできるかもしれません。

しかしナマの舞台を観た後はどーしても舞台の映像が観たくなって困ります。
実はさっきまでたっちゃんの『ハムレット』を観てたとこなのだ。

来年当たりに『ハムレット』再演ないかなぁ。
勿論たっちゃんハム、洋さんホレイシオで♪
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

やっぱりこいつらただものじゃなかった。

2005年11月05日 22:08

『天保十二年のシェイクスピア』3日連続観劇の真っ只中の私、現在ホテルの部屋のPCからUpしております。
今回ここのホテルを選んだのも部屋にPCが設置されてるからってのが大きな理由だったんですもの♪

さて『天保』観劇もあと大楽1回のみとなってしまいました。なんだか本当に楽しい時間ってのは早く過ぎちゃうんだなぁと実感してます。昨日から現実の世界にいないんだもの~、私。(笑)
詳しい感想は明日の大楽を観て、家に帰ってからゆっくりじっくり語ろうかと思ってますが、なんつーか、いろんな意味でめっちゃショーゲキ的な舞台でしたよ。
私の中の各俳優さんのイメージってもんがね、がらがらと音を立てて崩れ去ってまた新しく構築された、とでも言うんでしょうか。
でもそれは悪い再構築のされ方じゃありません。「すげぇ。この人、こんなこともできるんだ♪」って感じ?
とにかく4時間が長いと感じられない舞台は、そんな役者さんたちの力なんだと思います。

が。

私はたっちゃんと洋さんのファンだから、2人に注目して観るのは当然と言えば当然です。

…と言うことで、以下たっちゃんと洋さんOnlyの感想。今更ネタバレもないけど、隠します(笑)。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

準備OK!

2005年11月04日 00:33

やっと明日(いや、正確には今日か)、『天保十二年のシェイクスピア』を大阪・シアターBRAVA!で観て参ります。
この日までが本当に長かったなぁ…。

大阪に2泊3日もするなんて滅多にないことなので、支度に案外時間がかかってしまい、先ほどやっと終わりました。

でも支度は出来たんだけど、何時にこっちを出るかはまだ決めてないのよ~(笑)。
夕方までに大阪に着いてればいいや♪
いつも私はなんてアバウトなヤツなんだ…(-_-;)

2日目はPCが部屋についてるホテルに泊まるので、たぶん感想をUpできるんじゃないかな~と思います。

ほな、行ってきます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

個人的には不作の秋ドラなんだけど

2005年11月02日 23:35

秋ドラはなんか「これ!」と言ったものが全然なくて殆ど見てなかったんですが、唯一見てるのが「あいのうた」
映画でも心にきゅーんとくるヒューマン・ドラマが大好きな私にとって、菅野美穂ちゃん主演のこのドラマはどまんなかストレートって感じです。


菅野美穂ちゃん演じる松田洋子は父の顔も知らず、母親にも愛された記憶がありません。性格が暗かったせいで同性の友達はいないけど、顔が可愛かったから異性にはそれなりにモテる…が、愛し方が分からないためいつもフラれ、とにかく不幸オーラ全開の27歳。不幸続きの人生に幕を閉じようと川に飛び込んで自殺を図るんだけど、こんな時に限って(?)しっかり助けられてしまうのです。「松田洋子」という人間がイヤな彼女はふとしたことから記憶喪失を装うことになるのです。

そんな洋子こと「愛ちゃん(仮名)」を放っておけないと引き取ったのが、玉置浩二さん演じる片岡。片岡は警察官で、3年前に心から愛していた妻を亡くし、今は3人の子どもたちと一緒に暮らしています。
誰かを愛し愛されることや家族の暖かさを知らない洋子と、片岡家、そして彼女たちを巡る人たちのお話がこの「あいのうた」です。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

寒くなって参りましたな。

2005年11月01日 23:17

季節の変わり目だからなのか、体調が今いち優れない今日この頃の私。
こーいう時期には必ずと言っていいほど風邪を引きます。
それでも怒涛の『天保』@大阪3日連続観劇が今週末に迫ってきた今、風邪なんか引いていられません。
こないだから風邪予防のビタミンC補給のためにみかんを一生懸命食っております。しかしこんなんで予防できるのかは不明。ま、気の持ちようです。
明日は3ヶ月半振りに髪をカットしてくる予定ですが、急に髪が短くなったせいで風邪を引く危険性も大きいな。じゃ短くするのはやめよう(笑)。今は背中の肩甲骨下あたりまでの長さです。よく伸ばしたものだ。


で、大阪までバス or JR普通&快速電車乗り継ぎで行こうと思ってるんだけど、その旅のお供のMDを編集しようかと考え中です。
流行のmp3プレイヤーなんて今の私には必要ないのよ。MDで十分。
ただうちのMD/CDコンポはCDプレイヤーが1つしかないんで、編集が面倒と言えば面倒。あ、でもCD Walkmanを外部入力で繋げば2台になるのか。

どんな曲を入れようーかしらん。
ま、DEF LEPPARDとJUDAS PRIESTとU2の曲は絶対に入れるつもりだけど。
サッカーのUEFAチャンピオンズ・リーグの試合待ちの時間に編集しようかな。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

続く誕生日。

2005年11月01日 16:29

なんだかここんとこ誰かのお誕生祝いばかり言ってるような気がしますが、実は今日も私にとって大切な人のお誕生日だったりします。

それは誰かと申しますと、私が世界で一番大好きなバンド・DEF LEPPARDのドラマー、Rick Allen。

Rick Allenバンド・メンバー中の最年少ゆえ、ずーっと若いと思っていた彼も今日で42歳。私もトシとるハズだよな。(^_^;)
しかしこの画像は『X』の頃のヤツだからかなり古いぞ。『X』がリリースされたのは2002年の春だっけ。となると、今から3年以上前か。11月には来日もして、私ゃ大阪のみならず東京までLiveを観に行ったべさ~。

DEF LEPPARDに関してはLiveを1回観ただけじゃ満足できんのです。初めて彼らのLiveを観たのは1984年1月だったけど(げっ、あれから21年!?)それ以降、来日のたびに必ず2回以上Liveに行くくらい、LEPSは私にとっては好きで好きでしょーがないバンドです。

この「おぼへ。」でも旧宅にて彼らのベスト盤『Rock Of Ages』について語ったことがあります。あのベスト盤は本当にいい選曲だった♪
今度出る新譜はなんでもカヴァー曲集らしいですが、ファンとしては『X』以来のオリジナル・アルバムを聴きたいっちゅーのが正直なところ。
んで、早く来日して欲しい。そしたらまた東京へも行っちゃうぞ!

何はともあれ、
Happy Birthday to you, dear Ricky!!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


