
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

4年振り。

2014年04月12日 00:30

先日、4月6~7日に今年2回目の大阪遠征して来ました。

今回はフィギュア・スケートの『世界フィギュア2014~大阪エキシビション~』と、『スーパー歌舞伎Ⅱ 空ヲ刻ム者-若き仏師の物語』を観るためです。
あと、5月から東京で新生活を始める友達を交えての食事会も。


さて、まずは『世界フィギュア2014~大阪エキシビション~』から。

osaka_ex01.jpg

『大阪エキシビション』は‘世界フィギュア’なんて謳ってる割に3月の世界選手権に出た選手はあんまし出演してない看板に偽りアリなアイスショウではあったのですが(なんせ真央ちゃんが出てないのが大きい)、男子シングルはソチの1~5位までが揃うという、男子ヲタな私にとってはそれはそれで楽しいものでした。そりゃね、その中にいて欲しい人がいないのは寂しかったけどさ…
しかし!そんな男子ヲタの私なのに、演技で印象に残ったのはなんと女子! 一部の鈴木あっこちゃん、二部ではカロリーナ・コストナーとアデリナ・ソトニコワのふたりだったのです。

あっこちゃんの時はもうスタオベしながら泣いてしまいました 私は本当にあっこちゃんのプログラムが大好きだったので、もう試合でそれが見られないんだなぁと思うとね。でもプロになったらまたあっこちゃんの世界観が違った形で見られると思うと嬉しくもあるんですが。

コストナーは実は主催側のミスで「アヴェマリア」演技途中で音楽が消えると言うトラブルが発生してしまい、もう一度最初から滑り直しなんて本っ当ーーーーに申し訳ないことになっちゃったんです。なのにそれを彼女はノーミスでチャーミングに美しく演じ切ってくれて眼福の極みでした。アンコールは「ボレロ」のステップだったし! カロ、大好きーーーーー また大阪に来てね。

ソトニコワ(以下ソト子)は「白鳥の湖」のブラックスワンver.だったんですが、マジで17歳であの表現力はない! もう素晴らしいスケーターです。ソチの金メダルには私もちょっと「…」な心境ではあったんだけど(決して2位の選手の方が良かったとは全っっっ然思ってなくて、カロにゴールドを獲って欲しかったの。で、ソト子は銀ね)一気にソト子のファンになっちゃったよ。

それからフィナーレのあとのおまけがめっちゃ楽しかった! もう今となっては何が何だったか説明できんけど(笑)、羽生結弦くんとデニス・テンくんがサーヴィス精神旺盛で、めっちゃ頑張って跳んでました。ゆづに至っては4T-3A-3A-3Aのシークエンスやっちゃったりして「おいおい、あんまムチャせんときー。あんたには未来があるんやから~(;´▽`A``」とか思わず心配になってもーたのでした(笑)。

この様子は関西では明日(4/12)放送されるそうで、もちろん私は関西在住の友達に録画をお願いしてます。
4年振りのアイスショウだったけど、楽しかったー! チケット代が高いのがネックだけど(演劇ファンがそれを言うか!)、これからも観たいと思ったら行こうと思います。

osaka_ex02.jpg
↑ショウ終了後に撮影。競技会と違って照明が美しいのです。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

銀盤映像三昧。

2012年02月13日 22:40

フィギュアの4大陸選手権男子シングルは結局でーちゃんが2位でした。

P・チャンのSPの点には「は!?」だったけど、FSであんなスケーティングされちゃ文句ないっす。
…実は前よりもPちゃんに対する嫌悪感はなくなってます。なんせでーちゃんと仲良しなんだもん。
ただ、スコアの出方には相変わらずもにょるけど。でもこれはPちゃんの責任ではない、と冷静に受け止められるようになりました。

それにしてもやっぱりでーちゃんはヴェテラン。どんな状況下でもしっかり演技をまとめられる。
いつの間にこんなに心も成長しちゃったんだか。
来月の世選では4回転をクリーンに決めてくれっ! 今、世界でPちゃんに勝てそうなのはでーちゃんしかいないんだよ!!

一方、まっちーと無良くんはまだまだこれからってことで。いい経験になったんじゃないかと思います。
しかし今や日本男子は代表になることすら大変。来シーズンも頑張れ!!

女子は…真央ちゃん、FSで逆転されて2位だったのは残念だけど、トリプルアクセルにチャレンジしようという前向きさが出てきたのが嬉しいです。うん、真央ちゃんなら大丈夫。世選、楽しみにしてます。
優勝したアシュリーはパーフェクト! 地元でもあるし、納得の優勝でした。

しかし標高1800m超の高地、コロラド・スプリングスはフィギュアの大会を開催するべき土地じゃないと思います。
もうFSの後半なんてみんなバテバテじゃん! 見てて選手が気の毒になってしまいました。
酸素吸入器をキスクラに普通に置いてあるリンクなんて他にあるか
ISUももう少し選手のことを考えて欲しいと思います。
ま、来シーズンの4CCは浪速なので大丈夫か。あー、行きたい。でもきっとチケが取れないぞ。


で、今日は休みだったんだけど、3月にフィギュア関係の録画番組が目白押しなので頑張ってBDレコの容量を確保するためにメディアに焼きまくりました。
…と言っても殆どがこれもフィギュア関係の映像なんだけども(笑)。
見ながら編集して落としたので、めっちゃ時間がかかっちゃったよ。
でもなんとか200GBは空けたので、どーにかなりそうかな。
あー、来月が楽しみすぎてえらいこっちゃ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

連休その2。

2012年02月10日 23:08

連休2日目の今日。

家から出ずにずーっとe2のJ-Spo4でフィギュア・スケートの4大陸選手権を見てました。
なんせ今日から始まる男子シングルの日本代表選手は3人とも我が地元、倉敷翠松高校出身者。
本当の地元民はでーちゃん(高橋大輔くん)だけですが、無良くんは今じゃご実家も岡山に引っ越されたようなので準地元かと。
そう思うと、応援度がハンパじゃありませんぜ。

ただ、でーちゃんは来月の世界選手権が控えているのでケガをしない程度に頑張ってほしいなーと思ってる反面、町田くん(以下「まっちー」)、無良くんには目いっぱい頑張ってもらって、なんならでーちゃんよりも上位になってくれても構わなくてよ、みたいなカンジで見てました。

そんな感じで見てた今日のSP。

終わってみれば世界チャンピオンのあとに続く3人が日本人選手。

凄いぞ、ニッポン!
凄いぞ、倉敷翠松高校出身者!!

まっちーと無良くんの演技の後には目頭が熱くなっちゃった。
明日のFSも頑張って欲しいです。
下剋上、上等!!

でーちゃんはとりあえず明日は4回転を決めて欲しいです。それだけ。


明日は早朝から女子シングルのSPもあるので、今日は早く寝ます。

おやすみなさいまし。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

努力は報われる。

2011年05月03日 23:12

昨日の朝、39度に近い熱が出て仕事を休みました。
今日も昨日よりは熱は下がったけど、まだ37度台の熱発中(今日はもともと休みだったけど)。
風邪はもう治って来てたので、それが原因ではなさそうなのですが…。
ご飯はちゃんと食べられてるので、たぶん明日にはよくなるだろうとは思ってます。


さて、↓のエントリーの追記でも「どーせ2コケでも優勝するんでしょ、アイツが」とほぼ諦めの境地で見てしまったフィギュア世界選手権女子FS。
なんとか最後の砦、美姫ちゃんが優勝してくれました。良かった良かった。
本当に美姫ちゃんの今シーズンのFSの安定さはハンパなかったですね。
出場6試合全部でFS1位って凄すぎる!!
世選でも納得の優勝に値する演技でした。
本当におめでとう!! 私もとっても嬉しかったです。
今までいろんないいことも悪いことも経験してきた美姫ちゃん。
でも努力はちゃんと実りますね。
神様ってちゃんと見てるんだなって思いました。
エキシビションの演技も素晴らしかった!
アンコールで大好きな「レクイエム」がまた見られて嬉しかったし、今の時期にこのプログラムを選んだ彼女は本当に分かっています。
心身ともにステキな大人の女性に成長しましたね。
来シーズンも期待しています。

真央ちゃん。
いつからあんなに悲壮感が漂うようになっちゃったんだろう?
見ていて痛々しかったです。
努力し続けてるのに、なんでこうも叩かれ続けなきゃいけないのか。
真央ちゃんにはお休みをあげたいです。
いろいろがんじがらめになってるものから解放してあげたい。
そして、また数年前の屈託のない真央ちゃんの笑顔が見たいです。

かなこちゃんはシニア・デビューのシーズンとすれば上出来だったと思います。
彼女はまだまだこれから。上を目指してガンバレ!


しかし、やっぱり納得いかないのは……

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

早く来シーズンにならないかな。

2011年04月30日 01:48

今シーズンを締めくくるフィギュア・スケート世界選手権が予定より1ヶ月遅れで始まりました。
まずは男子シングルのお話を。

私が時々このBlogでもネタにするでーちゃんこと橋大輔くんの結果は5位。
まぁ正直言って2連覇してくれたら死ぬほど嬉しいけど、たぶんそれはないだろうなとは思ってました。
ただ、あの終わり方はない。余りにも辛すぎる。
だけど、それを「誰のせいでもなく、自分のせいですよ」と言い訳をしなかったでーちゃん。
そして、新しい目標をソチ五輪に据えた彼を私はこれからも応援し続けていこうと思います。
まだしばらくはでーちゃんのスケートを見られる、でーちゃんの演技にわくわく・どきどきできる日々が続くのかと思うと楽しみで仕方がありません。
今回のアクシデントはスケートの神様がでーちゃんの引退をイヤがったからなんだよ、きっと。
でもあんな凄まじいアクシデントやミスがあったのに5位なんて、逆にすごくね?なんて思っちゃった。
5月には右膝に入ったまんまだったボルトを抜く手術をするそうです。
しばらくゆっくり休養して、心機一転。また頑張って欲しいです。

んでもって。
思わず涙してしまったのが、こづこづこと小塚崇彦くんのFS。
なんだよー、本当に今シーズンはメンタルが強くなっちゃってまぁ。
全日本優勝は伊達じゃなかったね。
私が日本人だからってこともあるかもしれないけど、優勝したP.チャンよりもずーっと心に来る演技でした。
こづが銀メダルを獲ってくれて本当に良かった。おめでとう。ありがとう。

優勝したP.チャン。
まぁ彼の優勝は文句ないですよ。何も言わせないほどの演技内容だったし、スケーティングだったし。
ただ、相変わらず何も残らないのは何故だ。
綺麗に滑るフィギュア・スケートの教科書って感じだからなのかなぁ…。
もすこし彼が年齢を重ねたら、経験も相俟って“魅せられる”演技になってくのかしら。
だったらいいけど、今のまんまだったらちょっと面白くないぞ。

それからえっと…あとひとり出てましたっけ?日本人選手(ヒドい)。
ほんまになんで学習しないかなぁ、彼。もう世選でザヤるの4回目よ?
危機管理能力なさすぎと違うか。
ザヤってなかったら3位だったはずなんだよね。そう思うと余計にああ、勿体ない……。

それでもやっぱり日本男子は世界最強です。
出た3選手の結果が2位・5位・6位って!!
たった1ヵ国だけ来年の世選も3枠確定です。
男子でこんな時代が来るなんてーーーー。嬉しすぎーーーーーー

しかし「男子は黙って4回転」の時代がまた戻ってきたんですねぃ。
来シーズンが楽しみになって来ましたよ。


ま、男子はある意味でナットクの結果だったワケですが。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


