彩の国シェイクスピア・シリーズ第18弾『オセロー』(11月18日《日》12:30~/大阪・シアタードラマシティ)

2007年11月30日 00:15

遂に来てしまいました。『オセロー』大千穐楽。
開場前に会場近くのコンビニでめっちゃ偶然に洋さんファン仲間@関西組のきゃさりんと遭遇。きゃさりんとも久々対面でした。前に会ったのっていつだったっけ? 長い間会ってなかったよなぁ

とにかく泣いても笑っても、今回の『オセロー』という演目とイアゴー@洋さんを観られるのはこの日1回限り。心して観ようと決意しました。
そんでもって、しっかり観るにはナイス・ポジションの7列下手通路横だったこの日の私の席。ただ、「7列目だから持って行かなくてもいっか」と双眼鏡を持って行かなかったことがこの日最大の敗因になることに… 最後の最後だからこそ、洋さんの表情をしっかり見届けなきゃいけなかったのに!! これからは5列より後ろの席の時はたとえ周囲に引かれても(笑)、必ず双眼鏡を持って行こうと決めました(但し洋さん出演舞台の場合のみ←はっきりしとるな

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第18弾『オセロー』(11月17日《土》18:30~/大阪・シアタードラマシティ)

2007年11月29日 21:42

マチネを観てから一旦ホテルの部屋に戻り軽く食事。開演10分前に会場入りしました。ホテルが会場近くなのはやっぱり便利だわ~
で、ロビーで洋さんファン仲間のこみさんと久々にご対面。こみさんとお会いするのは5月の『コンフィダント・絆』以来だから半年振りだったのね。そんなに長い間会ってなかったよーな気がしなかったのは何故だ(笑)。
そー言えばこみさんとロビーで話してた時に、すぐ横を森山未來くんが通って行きました。すっげー至近距離での遭遇に驚いちゃった。

さて、ソワレの私の席は1列。そーです、最前列でございます。洋さん出演舞台3回目の最前列観劇です。しかし面白いのがその3回とも大阪の前楽ソワレなのよね(笑)。
マチネを16列目で客観的に観た分、ソワレは洋さんばかり観てしまいました。でも上手の端の方で、ちょっと観辛かったです。あああ、できればもう少しセンター寄り、もしくは下手側で観たかったなぁ。←めちゃめちゃ贅沢なタワゴトですね。ごめんなさいっ。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第18弾『オセロー』(11月17日《土》12:30~/大阪・シアタードラマシティ)

2007年11月22日 20:47

10月21日にさい芸千秋楽を観てから約1ヶ月。
1ヶ月なんてすぐ来るだろうと思ってたのに、これが長い長い。なのに前日の準備をするのが遅い遅い 結局4時間睡眠でしたわさ。長丁場の『オセロー』をマチソワするのに、よりによってこの睡眠時間ってどうよ?

新幹線で大阪入りしたのが11時。会場のシアタードラマシティ近くのホテルにチェックインして、アプローズ・タウンで昼食を取ろうと思っていつも行くお店に寄る。そしたら店内超満員でびっくり。何事かと思ったら、上の梅芸メインホールで『蜘蛛女のキス』をやってたんですね~。なんとか開場時間までに食事を終えて、会場に入りました。
この日の私の席は16列下手寄りサブセンター。でもセンター寄りの上に、前が通路なので、とっても観やすかったです。ただ、足元が狭い… バッグを置くのにもスペースがないのよ。それを除けば、またこの列で観劇してもいいなと思ったくらいです。

前に観劇してから1ヶ月経ったので、再びお話とキャストのご紹介をしておきます。

【STORY】
オセローは、ヴェニス公国に仕える高潔なムーア人の将軍。彼がキャシオーを副官に昇格させたことに不満を抱いているのがオセローの旗手イアゴー。ヴェニス元老院議員ブラバンショーの娘デズデモーナは、年齢の差、人種の違いを越え、父親の意思に背き、オセローの元へ走り結婚を果たす。ブラバンショーは、オセローが娘をたらしこんだと公爵に訴えるが、オセローは、敵国トルコ軍の侵略を阻むため、新妻を伴いキプロス島へ派遣されることになった。激しい嵐が味方し敵軍は全滅、軍の勝利とオセローの結婚の喜びに島中が酔いしれる夜、イアゴーは策略を巡らせて副官を失脚させ、デズデモーナの不貞をでっちあげる…。

【CAST】
オセロー…吉田鋼太郎
デズデモーナ…蒼井優
イアゴー…高橋洋
エミリア…馬渕英俚可
キャシオー…山口馬木也
ブラバンショー…壌晴彦 他



富山・北九州・名古屋と地方公演を重ねてやってきた最後の公演地、大阪。
その間にどこまで進化しているかを観るのが本当に楽しみでした。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第18弾『オセロー』(10月21日《日》13:00~/彩の国さいたま芸術劇場)

2007年10月29日 20:02

めちゃめちゃ感想のUpが遅くなってしまいました。待ってた方、ごめんなさい(いるのか)。

othello-saigei.jpg←ちょっと狙って撮ってみた。さい芸の『オセロー』逆光看板。

さて今日はさい芸での千秋楽。関東公演での千秋楽を観るのは初めてです。普段観なれてる大阪の楽日とはやっぱ雰囲気が違うんだろーか、わくわく

会場には12時少し前に到着。前日同様に情報プラザで行われていた【さいたまアーツ・シアター・ライヴ!!】で今回の『オセロー』で音楽を担当したかみむら周平さんのユニット、White_Classical_Bandの演奏を聴きました。前日のminimumsのマリンバとパーカッションの演奏もステキだったけど、ヴォーカルつきのWCBもまた趣が変わってステキだったな。

この日の私の席は2階最前列上手側。全体は見渡せるけど、椅子に深く座ると目の前の手すりが邪魔になって舞台が見え難くなってしまいます。さい芸ってとても良い劇場なんだけど、これだけはちょっと残念でした。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第18弾『オセロー』(10月20日《土》19:00~/彩の国さいたま芸術劇場)

2007年10月22日 21:01

「オセロー」チラシマチ観劇が終わり、ソワレをご覧になると言う拙Blogに遊びに来て下さってるお友達と劇場前で待ち合わせ。なんとか無事にご対面できて、マチと同じように情報プラザでminimumsのライブを聴きました。選曲がお昼とは違ってて、また良かったです。本気でCDを買おうかなぁと思ってしまった。

で、ソワレの席は1階D列センターブロック下手側通路横。さい芸のD列の席は3月の『恋の骨折り損』の時にも経験したけれど、1段高くなっててとっても観やすいんですよね。それにマチを観てて、イアゴーは下手側で核心のシーンを演じることが多いことも分かったので、もうこれは洋さんイアゴーに集中して観るしかないと決意したのでした。このチケを取ってくれたきゃ○りん、有難う。キミが隣にいなかったのは寂しかったけど、キミがいるはずだった席に座った女性と仲良くなれたのもある意味でキミのおかげだよ(←うわっ、めっちゃ私信)。


そんなこんなで19時5分。鐘の音とともに場内暗転。舞台が始まりました。
以下、ネタバレしまくりの洋さん@イアゴー中心の感想です。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries