
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

2回目。

2010年11月08日 22:18

今日は2回目のゲキ×シネ『蛮幽鬼』を地元のシネコンで観て来ました。with おかん(またか!)。
去年の舞台もおかんと一緒に観たんだけど、今じゃおかんにとって上川さんは一番のご贔屓さんになってしまったようです(今まではヒデキ(西城)だったのに)。

それにしても舞台2回、ゲキ×シネ2回観てもまだ見飽きない。凄い作品です、『蛮幽鬼』。
もう泣かないだろうと思ってたのにまた泣いたわい
パンフも買っちゃった。
パンフは買い、です。おすすめ。
舞台のパンフとはまた違って、上演後の俳優さんたちの率直な感想も知ることができますよ。
なんでもパンフは全国的に品薄だそうですな。まぁこの内容なら納得できます。
良かった、まだ余裕のある田舎のシネコンで(笑)。

でも本当に大好きな舞台です。
たぶんもうゲキ×シネは観に行かない(行けない?)と思うので、早くDVDになって欲しい!
もちろん特別版(出るよね?)を買いますよ。


さて、おかん。
観た後になんと小さく拍手してましたよ。
ちと恥ずかしかったが、もともと素直に感情が表に出る人なのでまぁいっか…と。
楽しんでもらえたみたいだし、それが一番かな。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

シネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』

2010年10月28日 23:22

今日は木曜日。仕事休みの日です。
なんか今週は全然仕事をしてない気がする…

今日はシネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』を観て来ました。
ついでにまたゲキ×シネ『蛮幽鬼』の前売り券も買っちゃいましたよ。
こっちでは11月6日から13日間限定公開なので、まだ前売り券が購入できるんです。


で、『大江戸りびんぐでっど』。

大江戸りびんぐでっど
【あらすじ】
江戸時代の大江戸。くさや汁を浴びた死人が“ぞんび”として生き返る事態が発生し、人間にかみついては増え続ける“ぞんび”に江戸の町は大騒ぎ。そんな中、くさやの名産地・新島出身の半助は、くさや汁を体に塗ることで彼らを従わせることに成功し、“ぞんび”を働かせる人材派遣会社“はけんや半助”を起業する。

【キャスト】
半助…市川染五郎
お葉…中村七之助
大工の辰…中村勘太郎
根岸肥前守…坂東彌十郎
遣手お菊…市村萬次郎
丁兵衛…片岡市蔵
与兵衛…片岡亀蔵
佐平次…井之上隆志
紙屑屋久六…市川猿弥
和尚 実は死神…中村獅童
石坂段右衛門…中村橋之助
女郎お染…中村扇雀
女郎喜瀬川…中村福助
四十郎…坂東三津五郎
新吉…中村勘三郎



[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

選択ミス。

2010年10月07日 23:37

今日はお休み。
なので、午後からお出かけして来ました。
休みの日の外出ってし始めたら止まらない(笑)。

で、どこに行ってきたかと言うと、シネコン併設の某ショッピングモール。
ゲキ×シネ『蛮幽鬼』とシネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』の前売券を買うついでに『大奥』を観てしまいました
だって蔵さん出てるんだもん。
しかしいわゆる話題作を公開後、こんなに早く観たのは久々かも。
(その昔、土日が休みの仕事に就いてた頃は公開日に観に行くことが多かったんだけど。)

大奥感想はと言いますと…

底が浅い。詰めが甘い。そう思いました。
私は原作は読んでませんが、よしながさんの作品は大概がBLだっつーことは知ってるので(実は『西洋骨董洋菓子店』は好きな漫画だ。ドラマは「そりゃねーよ…」だったな)、そういう展開は百も承知。
ジャニーズのアイドル映画にもなりきれず、もちろん本格的時代劇でもない。なんか中途半端なんだよなぁ。
私は時代劇が大好きな人間なので、その中途半端さに少々イライラしました。
それにニノの水野が可愛すぎ。生々しい大奥のお話にはニノって今いちミスキャストって気がした。
期待(?)してた藤波@蔵さん×松嶋@玉木くんのシーンも「え?これだけ??」。
上様@柴咲コウちゃん×水野のシーンも「なんじゃそりゃ」でしたけど。
ここんとこはアイドル映画のセオリーなんすかね。

いろいろ言うてますが、唯一中途半端じゃなかったのがサダヲちゃん演じる杉下でした。
私の中でのこの映画はサダヲちゃん一人勝ち。蔵さんもサダヲちゃんには敵わなかったわ~。

時代劇好きとしては『大奥』より『十三人の刺客』を観ればよかった…。
失敗したなぁ



シビアな感想ですんません
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

映画は映画館で。

2010年09月16日 23:24

明日で上映が終わるというので、今頃になってやっと観て来ました。

インセプションインセプション


遅っ!!

本当は観に行くかどうか今日も迷ってたんだけど、いや、観に行ってよかったです。
面白かった。
やっぱり映画は大きなスクリーンで観なきゃダメですな。

レオや謙さんも良かったけど、私はチームの他のメンツ、特にアーサー@ジョセフ・ゴードン=レヴィットとイームス@トム・ハーディに目を奪われてしまいました。
アーサーみたいな沈着冷静・クールな仕事ができる男に弱いのよ~(笑)。

それにしても日本人としては、謙さんが刺身のツマ的キャストじゃなかったのが嬉しかったなぁ。
英語も上達されてるし、スクリーンでも全くレオに引けを取らない存在感!
ハリウッドで通用する日本人俳優がやっと出てきてくれたって思います。
謙さんに続く俳優が今後もまた出てきてくれますように……!!


ところで、今日行ったシネコンで10月にシネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』、11月にゲキ×シネ(うわ!「げきしね」ってタイピングして変換したらちゃんと「ゲキ×シネ」って出たよ!凄いな、IME2010)『蛮幽鬼』が上映されるんだって。
DVDになる前に土門(と言うか飛頭蛮)に会いたいので、絶対に『蛮幽鬼』は観に行きます。
『大江戸りびんぐでっど』もたぶん観に行くと思います。
他にも10月は観たい映画が公開されるので、頑張って観に行こうかな。遠いけど(悲)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『パリより愛をこめて』(From Paris with Love/2010,仏)

2010年05月17日 23:15

久々に海を渡って映画を観に行ってきました。

今日観て来たのは私にとってジョニー・デップの次に贔屓の俳優ジョナサン・リース・マイヤーズ主演の『パリより愛をこめて』。
因みにジョニーの『アリス・イン・ワンダーランド』は未見です。
ハシゴしようと思えば出来たんだけど、今日はそんな気力はなかった
仕方がないわ。『アリス~』よりも『パリ愛』の方が観たかったんだもん。
でもTVで流れる予告以外には何の情報も得ないで映画館に行きました。まさにまっさらな状態での鑑賞でした。

パリより愛をこめて

【STORY】
 謎の犯罪組織に立ち向かうことになったひとりの男。彼の名は、ジェームズ・リース。表の顔はパリのエリート・アメリカ大使館員、裏の顔はCIAの見習い捜査官だ。ようやく与えられた重大任務に張り切るリースを待っていたのは、任務を全うするためには手段を選ばない危険すぎる相棒、チャーリー・ワックスだった──。
 チェスの名人で数ヶ国語を駆使する知性派だが、繊細な性格で人を撃ったことがないリースと、推理力も腕力も超一流だが、口より先に銃が出るワックス。生き方も考え方も正反対のふたりが、犯罪組織のアジトを捜して、パリ中を駆け巡る。組織は麻薬密売を資金に爆弾を入手、世界崩壊を目論むテロ集団だった。
 しかし、全貌解明にあと一歩と迫ったとき、予想もしなかった事実が発覚する。リースの機密情報が犯罪組織に流され、彼は命を狙われていたのだ。
 裏切り者は誰なのか? やがて爆破ターゲットは国際サミットに参加するアメリカ政府要人だと判明。ふたりは会場へと走るのだが──。

【CAST & STAFF】
チャーリー・ワックス…ジョン・トラボルタ
ジェームズ・リース…ジョナサン・リース・マイヤーズ

キャロリン…カシア・スムトゥニアク

ベニントン大使…リチャード・ダーデン


監督…ピエール・モレル
脚本…アディ・ハサック
原案…リュック・ベッソン
製作総指揮…ビルジニー・ベッソン=シラ
音楽…デビッド・バックリー
撮影監督…ミシェル・アブラモビッチ
美術…ジャック・ビュフノワール
編集…フレデリック・トラバル



はっきり言って有名な俳優はトラボルタ以外に出てません! ジョナサンだってみんなが知ってるような有名な俳優ではないもんね。
でも私は10年来のジョナサンの大ファンでございます。そんなファンのフィルターがかかりまくってる感想は以下。
ネタバレごめん!!

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


