
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

4月が終わる。

2013年04月30日 17:23

またしても広告が出てしまってたーーーー。


『私のなかの悪魔』感想をUpするすると言いながら、なんつー体たらく!!
もう昔の話すぎて、感想が書けないよーー。


で、先週は京都で『桜並木の満開の下に』を観て来ました(with こまちさん♪)。
地味~~~な映画だったけど、悪くなかったです。
我らが洋さん。出番はめっちゃ少なかったけど、印象に残るセリフがあって。
来年の春、桜を見たらこのセリフが頭に浮かんできそうです。

それにしても新緑の京都もいいもんですね~♪
紅葉で有名な大徳寺の高桐院ですが、この時期も本当に素敵でした。
koutouin.jpg

上洛記もUpしたいんだけどなぁ。
できるかなぁ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

お参り三昧。

2013年01月12日 20:20

新年から3日間はちゃんと毎日真面目に更新してたのに、次の更新は1週間以上も空いちゃいましたよ。
まさしく3日坊主!!! ダメぢゃん!!
年末にi Phone5買ったんですが(やっとSoftbankからauにキャリアを変えました!)、やたら便利なのでツイッターやらFacebookの更新はi Phoneでやっちゃってます。
でもBlogは長文になることが多いし、やっぱPCから更新しないとね。

ところで、この約10日の間に何をしてたかと言いますと、まず4日は初出勤。
5~6日は普通にお仕事。
そして7~8日は一泊二日で京都へ。
で、9~10日は仕事して、11~12日はまたしても連休。
こんなカンジで、なんかあんまし仕事した感がありません(笑)。

shichifukujin.jpg今年初の上洛は都七福神参りをしてきました。去年から「1月に連休が取れたら絶対に七福神参りする!」と決めてたので、目標達成。ちゃんと計画立てれば1日でも十分回れますが、私は早起きができんので(笑)、ムリせず2日かけました。こちらが2日かけてお参りした成果。大護符の七福神の絵は最初に買ったところによって違うんですよ。私は黄檗の萬福寺でお参りをスタートしたので、こんなかわいい七福神なのでした♪ で、最初の萬福寺でおみくじ引いたら「中吉」。なんともびみょーな… でも考えたら私っておみくじで「大吉」なんて引いてことがないよーな気が(笑)。
この旅については改めて詳しくUpできたらなーって思います。

今年は年頭から氏神様や七福神様にといろいろお願い事(と日頃の御礼)をして来たので、いい1年になりそうな気がします。
これから毎年、氏神様に初詣と七福神参りしようかな。
うん、しよう。

…ま、個人的な運勢は「中吉」だけどね。それもいいか(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ハマるとコワイ(ある意味)。

2012年09月16日 04:38

13~14日と関西方面へ遊びに行って来ました。

一番の目的は京都観光(「もう何度も行ってるだろーが!」ってか?)。

本来予定になかったけど、2番目の目的になったのがZepp Nambaでのロック・ミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』観劇。

そして3番目の目的が京都シネマで藤原竜也くん出演の映画『I'M FLASH!』を観ること。

とりあえず目的3つ全て敢行できましたことよ♡

ただ2日目に京都の嵯峨野を巡ってた時にいきなりの雷雨に見舞われまして、清凉寺(嵯峨釈迦堂)で1時間半も足止めを食わされたのは大誤算でした
やっぱり私って雨女なのねぇ…

今回はあんまりいろいろとアクティブに歩き回ることはできなかったんですが、ゆっくりお寺の庭を眺められたある意味で贅沢さを味わえた上洛でした。
初めて行った智積院がお気に入りになっちゃったし。


そして、『ヘドウィグ』。
未來くんって映像の世界には収まりきらない才能の持ち主だということを改めて思い知らされました。
私が今までに観た映画の『ヘドウィグ』(ジョン・キャメロン・ミッチェル)や、山本耕史くんの『ヘドウィグ』とは全然違う、新しいヘドウィグがそこにいた。それは新しい世代のヘドウィグと言っていいかもしれません。
また感想は後日Upしたいと思ってます。


それから、たっちゃんの『I'M FLASH!』。
久々に映画館でたっちゃんの映画を観たけど、うん、面白かったかな。
監督にはたっちゃんの舞台演技を頭っから否定されたとのことだけど、確かに私も時々気になってた「映像での過剰なまでに感情のこもった演技」がこの映画では見られなかった気がします。
上映時間が長くなかったのも良かったかな。
長いだけでつまらん映画もあったりするもんね。
これも時間があれば感想を書きたいな~と思ってたりします。



でも、上洛から帰って来て毎回思うことは…


また京都に行きたい!!!


京都にハマっちゃうとなかなか抜けられないんだよ(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

春の京都。

2011年04月09日 01:31

7~8日に京都に行ってきました。

arashiyama01.jpg1日目はお天気が良くて、お花見日和。
最初は現在春の一般公開中の御所に行くつもりが何故か気づいたら嵐山にいました(爆)。
でも嵐山に行って良かったです。もう桜が満開。綺麗でした。
←この風景は阪急嵐山駅近く。何気ない風景ですが、なんだかステキだなぁと思ってパシャリ。
天龍寺とその塔頭のお寺を拝観したり、夕方まで嵐山界隈をぶらぶらして来ました。

kiyomizu01.jpgで、夜はお友達のこまちさんとお食事&清水寺の夜間拝観に。
こまちさんは京都在住だけど、夜間拝観は初めてとのことでした。案外地元に住んでると行かないもんですよね。
私自身は清水の夜間拝観は2回目だけど、今回初めて髄求堂の胎内めぐりをしてみたらいやはやめっちゃ怖い!地下の真っ暗な中を左手の手すり(大きなお数珠)だけを頼りに巡っていきます。その先に辿り着くのは…興味がある方は是非行ってみて下さいまし♪
それにしても驚いたのは、私たちが行った時刻もちょっと遅かった(8時過ぎてました)ということもあるのかも知れませんが、いつも人、人、人の清水が案外思ったよりも人が少なかったということ。
大変な時は清水の舞台の最前列(?)から写真を撮ることすらなかなか難しかったりするんですが、今回は結構自由に撮影できましたよ。
これってやっぱり“自粛”なんですかね? 観光産業が命の京都にとってはこれは厳しい状況だと思います。
でも円山公園は異次元のように花見客がいっぱいいてたけどね(苦笑)。


gosyo02.jpg翌日は雨。ああ、さすがに雨オンナの私
でも、そのおかげか御所の一般公開は予想よりも観光客が少なかったです。ま、あくまでも予想よりはね。
御苑の桜や桃の花も綺麗でした。あと雪柳も。真っ白で小さな花がいっぱい咲いてるととってもステキなんですよ~♪
で、写真を撮らなかったのをちょっと後悔したのが御苑内を流れる出水の小川の畔に2羽のカモが仲良く並んで休んでいたところ。近くに寄っても全然逃げないのだ。それが可愛かったのになぁ。実はデジカメのバッテリがちょっと危なかったのです。ちゃんと充電しとけばよかったぁぁぁぁ

nanzenji_suirokaku.jpg御所の後は南禅寺方面に向かいました。
南禅寺拝観の前に、なんとなく食べたくなったので、奥丹で湯豆腐を頂きました。お一人様も最近は全然平気になってしまったぞ。
その後は南禅寺→永観堂→哲学の道を散策して(時間があれば法然院にも行きたかったんだけどな)、京都駅に戻ってきました。
→は、京都が舞台の刑事ドラマではいつも殺人現場になってる南禅寺の水路閣。今日は誰も死んでませんでした(あたりまえぢゃ!)

で、帰りのバスの時間までちょっとあったので、イオンモール京都で『東京公園』の前売りを買ってチラシももらってきましたよ。おお、チラシにちゃんと洋さんがいる なんか嬉しいなー♪ 6月が待ち遠しーい。私が観るのはたぶん東京でだと思うけど(東京で『東京公園』を観るのね、わはは)。


そんなカンジの今回の上洛でした。

今度は夏に床でご飯を食べるのだー(with こまちさん)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

今年初の関西遠征。

2011年01月15日 01:23

日付が変わる前に大阪から帰って来ました。
よく歩いたから左足の付け根が痛い

お昼過ぎに京都に着いて、まず晴明神社に初詣。
↓のエントリーはその際に境内のベンチで一休みした時にUpしたものです。
普通の平日なのに晴明神社には参拝者がいっぱい。さすがに人気があります。
私は1年半以上持ってたお守りをお返しして新しいものを頂きました。
おみくじも引いたんだけど、中吉だったよ。

その後は上御霊神社、御所、梨木神社、下御霊神社、革堂(行願寺)を参拝して来ました。
分かる人には分かるかもしれないけど、今回の上洛はちょっと魔界巡りっぽくなってしまいました。
…いや、最初からそのつもりだったんだけどね。
不思議大好き人間な私は今までにも京都の魔界スポットを何か所か訪れています。
でもまだまだ回りきれてないのでこれからも機会があれば訪ねたいと思ってます。
もちろんお浄めの塩も持参でね。


夕方には大阪へ阪急京都線で移動して、買い物と夕食を終えた後にTeam申 第4回公演『抜け穴の会議室~Room No.002~』の初日公演をシアター・ドラマシティで観劇。
今回はKファクトリーさんでチケットを予約したにもかかわらず、前方列じゃないので双眼鏡を持って行きました。
今年はチケット運に恵まれてないのか、3月までの観劇予定の舞台で前方列のチケが全くありません
(去年が異常に良すぎたんだよね。6回も最前列で観てるし。)
ま、特に前の方でどーしても観たいってものはないのでいいんだけども。
それは置いといて、Team申
また16日の大千秋楽も観るので詳しい感想はその後にUpしようと思ってます。

でも感じたのは、「演じる俳優が変わると同じ題材でも全く異なる舞台になるんだなぁ」ってことでした。
やっぱええ話や~♪
もう1回観られるのが嬉しいな。

明日、頑張って働こうっと。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


