
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

久々。

2008年12月04日 00:07

仕事から帰ってきたら届いてました。高橋洋Special DVD-BOX♪

NINAGAWA×SHAKESPEARE VI DVD BOXNINAGAWA×SHAKESPEARE VI DVD BOX
(2008/12/03)
吉田鋼太郎 蒼井優 高橋洋

商品詳細を見る

最初に特典映像ディスクを観ました。

オセロー』の出演者インタで洋さんの時間が結構長くてすっごい嬉しかった♪

リア王』のグロスター家アフタートークもちゃんと収録されてましたね。
しかしやっぱ映像で観ても洋さんってば落ち着きないなぁ(笑)。

明日は休みなので、思う存分洋さん三昧しちゃいます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第18弾『オセロー』(11月18日《日》12:30~/大阪・シアタードラマシティ)

2007年11月30日 00:15

遂に来てしまいました。『オセロー』大千穐楽。
開場前に会場近くのコンビニでめっちゃ偶然に洋さんファン仲間@関西組のきゃさりんと遭遇。きゃさりんとも久々対面でした。前に会ったのっていつだったっけ? 長い間会ってなかったよなぁ

とにかく泣いても笑っても、今回の『オセロー』という演目とイアゴー@洋さんを観られるのはこの日1回限り。心して観ようと決意しました。
そんでもって、しっかり観るにはナイス・ポジションの7列下手通路横だったこの日の私の席。ただ、「7列目だから持って行かなくてもいっか」と双眼鏡を持って行かなかったことがこの日最大の敗因になることに… 最後の最後だからこそ、洋さんの表情をしっかり見届けなきゃいけなかったのに!! これからは5列より後ろの席の時はたとえ周囲に引かれても(笑)、必ず双眼鏡を持って行こうと決めました(但し洋さん出演舞台の場合のみ←はっきりしとるな

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第18弾『オセロー』(11月17日《土》18:30~/大阪・シアタードラマシティ)

2007年11月29日 21:42

マチネを観てから一旦ホテルの部屋に戻り軽く食事。開演10分前に会場入りしました。ホテルが会場近くなのはやっぱり便利だわ~
で、ロビーで洋さんファン仲間のこみさんと久々にご対面。こみさんとお会いするのは5月の『コンフィダント・絆』以来だから半年振りだったのね。そんなに長い間会ってなかったよーな気がしなかったのは何故だ(笑)。
そー言えばこみさんとロビーで話してた時に、すぐ横を森山未來くんが通って行きました。すっげー至近距離での遭遇に驚いちゃった。

さて、ソワレの私の席は1列。そーです、最前列でございます。洋さん出演舞台3回目の最前列観劇です。しかし面白いのがその3回とも大阪の前楽ソワレなのよね(笑)。
マチネを16列目で客観的に観た分、ソワレは洋さんばかり観てしまいました。でも上手の端の方で、ちょっと観辛かったです。あああ、できればもう少しセンター寄り、もしくは下手側で観たかったなぁ。←めちゃめちゃ贅沢なタワゴトですね。ごめんなさいっ。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第18弾『オセロー』(11月17日《土》12:30~/大阪・シアタードラマシティ)

2007年11月22日 20:47

10月21日にさい芸千秋楽を観てから約1ヶ月。
1ヶ月なんてすぐ来るだろうと思ってたのに、これが長い長い。なのに前日の準備をするのが遅い遅い 結局4時間睡眠でしたわさ。長丁場の『オセロー』をマチソワするのに、よりによってこの睡眠時間ってどうよ?

新幹線で大阪入りしたのが11時。会場のシアタードラマシティ近くのホテルにチェックインして、アプローズ・タウンで昼食を取ろうと思っていつも行くお店に寄る。そしたら店内超満員でびっくり。何事かと思ったら、上の梅芸メインホールで『蜘蛛女のキス』をやってたんですね~。なんとか開場時間までに食事を終えて、会場に入りました。
この日の私の席は16列下手寄りサブセンター。でもセンター寄りの上に、前が通路なので、とっても観やすかったです。ただ、足元が狭い… バッグを置くのにもスペースがないのよ。それを除けば、またこの列で観劇してもいいなと思ったくらいです。

前に観劇してから1ヶ月経ったので、再びお話とキャストのご紹介をしておきます。

【STORY】
オセローは、ヴェニス公国に仕える高潔なムーア人の将軍。彼がキャシオーを副官に昇格させたことに不満を抱いているのがオセローの旗手イアゴー。ヴェニス元老院議員ブラバンショーの娘デズデモーナは、年齢の差、人種の違いを越え、父親の意思に背き、オセローの元へ走り結婚を果たす。ブラバンショーは、オセローが娘をたらしこんだと公爵に訴えるが、オセローは、敵国トルコ軍の侵略を阻むため、新妻を伴いキプロス島へ派遣されることになった。激しい嵐が味方し敵軍は全滅、軍の勝利とオセローの結婚の喜びに島中が酔いしれる夜、イアゴーは策略を巡らせて副官を失脚させ、デズデモーナの不貞をでっちあげる…。

【CAST】
オセロー…吉田鋼太郎
デズデモーナ…蒼井優
イアゴー…高橋洋
エミリア…馬渕英俚可
キャシオー…山口馬木也
ブラバンショー…壌晴彦 他



富山・北九州・名古屋と地方公演を重ねてやってきた最後の公演地、大阪。
その間にどこまで進化しているかを観るのが本当に楽しみでした。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

先に進もう。

2007年11月19日 23:59

終わっちゃいました、『オセロー』。
今年の春に洋さんがイアゴーを演じると知って以来、私は『オセロー』を観るために今まで頑張ってきました。
だから、終わったら気が抜けてしまうに違いないと思ってたのだけど、案外サバサバしてます。これには自分でも驚いています。

と言うのは、大阪の大楽カテコで洋さんの笑顔を見たからです。
その笑顔を見て私は胸がいっぱいになっちゃったんだけど(なんせ泣きまくってしまったからな)、でもその笑顔はイアゴーに留まってる洋さんの笑顔じゃなかった。

ああ、もう洋さんはイアゴーから先に進んじゃってるな。

そう思ったの。

だから私も先に進みます。


で、『オセロー』大阪公演の感想は明日以降にUp予定です。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


