シフトチェンジ未完了。

2017年04月17日 14:36

春です。

が、今年も桜の満開を見ないままいつの間にか散っちゃってました
近くに桜並木とかないから、どこかから花弁が風で運ばれてきたのを見て「ああ、桜も散っちゃったんだ…」と気づく。去年もそうだったんだよなー。
来年はどこかに花見にでも行こうかな。せめて近所の公園くらいまでは。

今年は観劇を抑えて、他の比較的お金のかからないエンタメにシフトチェンジしようと思ってました。
その第1候補が映画なんだけど、実はあんまり観に行けてません。
と言うのも、私はとにかく何かしようと思った日の天候に物凄く左右される人間で、曇りならまだ行動に移せるけれど雨なんて降ろうものなら計画中止など日常茶飯事。おまけに雨女と来てるもんなー(苦笑)
今日も本当なら『三月のライオン(前)』と『ひるなかの流星』(←あくまでも髙橋洋さん目当て!!!!!!)を観に行く予定だったのに、天気が悪くてやめちゃいました。「根性なし!!」と呼んでくれても結構よ(笑)。

なので↑のような理由と、2月にやらかした右足のケガで今年はまだ映画は6本しか観てません。
本当はとっくに2ケタ観てるはずだったのにーーーー!!
因みに今年観た6本は

『スノーデン』
『本能寺ホテル』
『破門ーふたりのヤクビョーガミー』
『彼らが本気で編むときは、』
『キセキーあの日のソビトー』
『愚行録』



です。
なんつーチョイスだと我ながら思う(笑)。
その中で印象に残ったのは『彼らが本気で編むときは、』『キセキ』『愚行録』の3本です。
特に『キセキ』はもう1回観たかったなー。Blu-ray出たら買お。

ま、マイペースでこれからも映画鑑賞は続けていこうとは思ってます。
感想はTwitterで呟いてはいるけど、ちゃんとここにUpできるようにこれからは心を入れ替えまーす(疑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ジレンマ。

2017年03月13日 23:42

今年は観劇数を減らすと去年の暮れから宣言していましたが、本当に3月まで観劇は1本もなし。
ご近所で公演あるから行こうかと思ってた『お気に召すまま』も結局パス、地元でもうじき公演があるDoris & Oregaの『COASTER』もやっぱり行けそうもありません。
しかし観劇しなくなったらなったで案外平気で、行かないと決めたら今までみたいにチケ取りもしなくて良いワケで、座席の良し悪しで凸凹することもなくなり、精神衛生上から言えばなかなか平穏な日々を送れているのではないかと思ったりもします。
ああ、こうやってだんだんLiveとしての観劇から離れていっちゃうのかなぁ…なんて。

でも。
やっと先日、今年の初観劇の予定が入りました!! ま、6月だけどね(笑)。
それはこの劇団の舞台だけは何があっても観に行くと決めているイキウメの『天の敵』。
今回も大阪公演中日をマチソワることを決めてたので、久々のチケ取りにちょっとドキドキしながら劇団先行の受付開始を待ちました。
イキウメの劇団先行の何がいいって、いろんな訳の分かんない手数料を払わなくていいところです。
ファンクラブでもないのになかなかこんな対応してくれる劇団ってないですよ(FCも年会費取るくせにチケ手数料も徴収するもんな)。

で、受付開始時間になりました。
ソワレはなんとか2分で繋がってそれなりのお席が取れたのだけど(有難いことにそれもセンター!)、マチの方はなんと15分もかかってしまい、自分史上イキウメでは最後列の上手側しか取れなかったーーー!
とにかく最終画面まで辿り着けない! 
手前画面までちゃんと行けて、住所氏名を入力してクリックしたのに次の画面が出てこない!
今までこんなことなかったのになぁ。
ま、マチはちょっと後ろの方で全体を観たかったんで良しとしようと思ってはいるんですけどねぃ。

とりあえずチケ確保した後にツイッターのTL見てみたら、結構な数の方が私と同じ目に遭われてたみたいだし、週末のチケはなかなか早い段階でSOLD OUTにもなってたようで、
「そうかー、イキウメもだんだんメジャーになってきたんだなー」
と感慨深いものがありました。

確かにここんとこのイキウメ(と言うか前川知大氏)はかつての作品がいろんな形でフィーチャリングされて、注目もされるようになりました。今年後半は『散歩する侵略者』が映画化され、イキウメでも再々々演が決まってるし、劇団外のプロデュース公演で『関数ドミノ』が、そして『PLAYER』が長塚圭史さんの演出、藤原竜也くん主演で上演されるしで、今年はイキウメファンにとってえらいこっちゃの1年になるのは決まってます。

以前からイキウメはみんなに観てほしい劇団だったので、人気と知名度が上がってきたのは嬉しくもあるんだけど、今回以上にチケが取りにくくなっちゃうのは困るというジレンマを抱えておる私なのでした。

ま、どんなに人気が出たってイキウメだけはいつまでも観続けたい劇団に変わりはありません。
あー、6月が楽しみ!!!!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

遅。

2017年02月05日 15:51

先日の2016年観劇回顧に引き続きすぐに映画回顧をしようと思ったのですが、結局2月に入ってしまった…
しかしいつ何を観たのかしっかり覚えていない辺り回顧する資格が私にあるのかと
一応半券は手元にあるので、日付順に並べていこう。あくまでこれは自分のためにです。

*1月
・人生の約束
・ピンクとグレー
・パディントン

*3月
・マネー・ショート
・星ガ丘ワンダーランド
・僕だけがいない街
・暗殺教室 卒業編
・無伴奏

*5月
・アイアムアヒーロー
・世界から猫が消えたなら
・殿、利息でござる!

*6月
・ディストラクション・ベイビーズ

*7月
・太陽
・セトウツミ(×2)
・二重生活
・TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

*9月
・シン・ゴジラ
・秘密 THE TOP SECRET
・君の名は。
・怒り

*10月
・泣き虫ピエロの結婚式
・はるねこ

*11月
・溺れるナイフ
・何者

*12月
・ミュージアム
・この世界の片隅に
・デスノート Light up the NEW World



2016年に観た映画は以上27作品でした。
前年までが10本足らずだったから、倍以上の伸びを見せましたな(笑)。
しかしその昔は観る映画の殆どが洋画だったのに、今じゃ邦画しか観てないワタシ
最近の邦画って面白いからなー。なんせ字幕読まなくていいし(そこ?)。

で、この27本の中で順位を決めるなんてヤボなことは敢えてしません(つか、出来んと言った方が正しい)。
だから面白かったり、観た後とても印象に残った映画を何本か挙げていこうと思います。
とりあえず以降は畳む。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

2016年観劇回顧。

2017年01月05日 01:33

正月休みも今日で終わり。明日からはお仕事です。
休み最終日にもしっかり飲んだくれてました。晩ごはんは初鍋だったしな。
しかし休みが4日間なんて短いわぁ。でもこれ以上休んだら絶対に仕事に行けなくなってしまう(笑)。

さて昨日のエントリーで予告してました2016年エンタメ系回顧録、まず本日は演劇です。
2016年は蜷川幸雄さんと平幹二朗さんが逝ってしまわれた。それがとにかく悲しく大きな出来事でした。
そして2016年に観た舞台は以下の通り。

*1月
・『とりあえず、お父さん』

*3月
・NODA・MAP『逆鱗』

*6月
・イキウメ『太陽』

*8月
・『ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン』
・『キンキーブーツ』
・『BENT』

*9月
・『クレシダ』

*10月
・『クレシダ』
・SHINKANSEN☆RX『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』

*11月
・『鱈々』
・『遠野物語~奇ッ怪 其ノ参』



以上11作品、14本でした。この中でリピったのはイキウメ『太陽』と『クレシダ』のみ。ちょっと少なめでしたね。
少ない中でのBEST 5は…年末にTwitterで呟いてはいるんだけどとりあえず畳みます。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

賀正。

2017年01月03日 22:33

IMG_3008.jpg


明けましておめでとうございます。
皆様、良いお年を迎えられましたでしょうか?

IMG_3015.jpg私は元日からずーーっと飲んだくれております。→はクリスマスに買ってきた安物のスペイン産スパークリングワインです。飲むタイミングを逸して今頃開けているとゆー。でも美味しいんだよ。安くて美味いスペインワインぶらぼー♡ (部屋が汚いのは目をつぶってください。これでも掃除した方なんだよ

あ、でも飲んだくれてるだけじゃありませんよ。
2日には氏神様に初詣に行ってきました。去年は小銭を持ってくのを忘れて末社までお参りできず本殿のみだったのですが、今年は末社もすべてお参りし、ちょっとした達成感を味わいました。まぁほんの10分くらいでお参りできるんですけどね、気持ちが違います。そのあとで引いたおみくじは安定の吉。なんでも願い事はふたつ同時には叶わず、なくしたものは近いところにあるからすぐ見つかって、お仕事はぼちぼちで、待ち人は結構早く来るのにその割に恋愛運は思い通りにならなくて、縁談は迷うとご縁がなくなるんですってよ。でも旅行運はいいらしいので今年も上洛しまくっちゃおうかなっ(これこれ)。
…ということで私の2017年はそんな感じらしいです。

ま、今年はちょっとおとなしくしてるつもりではいます。実は2017年は舞台から映画にシフトチェンジ予定なので、その分観劇遠征は減ると思います。実際、今年の舞台のチケットは1枚も取ってません。観たい舞台は数あれど、今年絶対に観たいのはイキウメ。あと髙橋洋さん次第かなー。
舞台はナマの方が絶対にいいのは分かってるけど、映像で観られるものも多くなってるので今年1年は極力Liveでの観劇をガマンする実験をしてみます(笑)。耐えられるかな~

では、Blogも今年は頑張って更新しますので、どうぞよろしくお願いします。

そうそう。近いうちに2016年の観劇および映画回顧を上げる予定です。
本当は去年のうちに上げたかった…。
因みに観劇Best 5はツイッターで呟いてますので、気が向いたら横のメニューから遡ってみてくださいな。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries